なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

マインクラフトに夢中

f:id:nasumiblog:20210104110135j:plain


数日前に久しぶりにマインクラフト(略してマイクラ)をやりました。

久しぶりにやったら、楽しくて夢中です。

あれから毎日マイクラしています。

1回ゲームを開くとあっという間に3時間くらいたってしまいます。

疲れて今日はもういいかと思いゲームを閉じて掃除したりご飯食べたりするとまたやりたくなって開いてしまう。

なんていうかすごく引き付けられてしまう。

 

最近ブログを書くのも読むのもちょっと遠ざかっているのはマイクラのせいです。

3時間もパソコンとにらめっこしていると目が疲れてしまいます。

そこからブログを書く気になりません。

それにブログを書くにもちょっと気合が必要なのでマイクラにすべての生気を吸い取られてしまっている状態では書けない。

自分がマイクラをしていないときはyoutubeでマイクラをしている人の動画をずっと流していました。

多くの動画にあるみたいなすごい建物は立てられません。

ひたすら地図埋めをしたり、線路をひいたり、穴掘ったり、アイテム集めたり・・・

端からみたら何がおもしろいのかと思うようなことかもしれませんが一度やり始めるとやめられなくなってしまう。

 

私がマインクラフトを購入したのは1年くらい前でした。

存在は知っていたけれど実際に買おうとはあまり思っていませんでした。

でも、購入したパソコンの中に1時間お試しでマイクラができることを見つけたのでなんとなくやってみました。

そしたらはまってしまった。

あっと言う間に1時間たちました。

そしてすぐにアマゾンでダウンロードコードが記載されているカードを購入しました。

 

ゲームを始めて3日くらいはほんとにずっとやっていました。

すごく脳が興奮しているという感じで気が付いたら朝の4時になったいたり・・・

全然眠くならなくてお腹も減らなかった。

ゲームってやばいなって実感しました。

ゲーム依存症になってしまう人の入口って感じでちょっとこわかったです。 

 

私はノートパソコンでマイクラをしています。

このノートパソコンはマイクラをやるにはあきらかにスペックが足りていません。

デフォルトの設定だとしばしば動作がカクカクになったり、止まったりしてしまう。

一時はマイクラのためにパソコンを買い替えようかと思ったくらいです。

あぶないあぶない。

そんなことをしたら永久にゲームしてしまう。

 

仕事に対しても同じように夢中になれたらいいんだけどな。

 

マインクラフトとは

  • 「Minecarft」は、ブロックを置いたり冒険へ出かけたりするゲームです。
  • クリエイティブ モードで無限の資源を使って想像のままに好きなものを作るのか、サバイバル モードで世界を探検するのか、神秘的な大地を、果てなく広がる世界を旅しよう。
  • モンスターから隠れるか、武器や防具を作って戦うかはあなた次第。
  • ひとりでも、画面分割やオンラインでフレンドと一緒でも、冒険に出かけよう!

※アマゾンの 「Minecraft Java Edition」販売ページから引用