なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

どんどんものが増えていく

f:id:nasumiblog:20210104110327j:plain


全ては今の部屋のせいだ

現在の部屋は今まで住んだ部屋の中で一番広いです。

築年数も古いし、オートロックじゃないし、いまだかつてなく隣人の生活音が響いてきますが・・・

この部屋に引っ越してきて心配なことがありました。

それは、家具を増やしてしまいそうということ。

今まではだいたい25平米くらいでしたが、今の部屋は確か35平米。

ものを置くスペースが10平米も増えてしまった。

だからといって家具を増やしてしまうわけにはいかない。

家具を増やすとそれに収納するものも増やしてしまいそう。

それは困る。

私は荷物がダンボール20箱に収まることを目標としているのだから。

 

なんだかんだと増えていく・・・

しかし、引っ越ししてきてからというもの物が増えていく一方です。

 

まず、食器収納用のチェストを買い替えのため購入。

それ以前に使用していたものは捨てようと思ったけれど結局今も他の用途で使用しています。

 

そして、扇風機

部屋が増えたのでもう1台欲しくなってしまった。

どうしようかと思っていたら、実家でもういらないという扇風機があったのでもらってしまった。

 

そして先週、漫画用の本棚を買ってしまった。

今までは収納ケースに入れていたのだけどそれだとずっとしまいっぱなしになってしまう。

収納ケースも漫画を入れると重くなるしいちいち蓋を開けるのも面倒。

何が入っているのかも忘れてしまう。

それなら並べておいたほうが手に取る回数も増えるし数の管理もしやすいと思って。

ずいぶん迷ったんだけれど買ってしまった・・・

 

そして、毛布1枚

テレビを見るときにくるまろうと思って。

ほんとは電気毛布を買おうと思っていたけれどホットカーペットはもうあるので上下電気ではさまれると乾燥しすぎになりそうなので。

またまた実家から余っているのをもらってきてしまった。

 

はっはっは (≧▽≦)

どの口がものを減らしたいっていったんだ?

 

本棚を買ってしまった理由(いいわけ)

私は漫画をたくさん持っています。

ベッドの下にしまえる収納ケースに入れて保管しています。

ベッドの下がすべて漫画本という状態です。

この収納方法はよくないです。

 

すぐに取り出せないために何を持っているのかきちんと把握できなくなってしまう。

以前はベッドの横にフカフカのラグを敷いていたため取り出すのがさらに困難に。 

たまにもう捨てるかと取り出すけれど、久しぶりに読むもんだからなんとなく捨てたくなくなってしまい処分できない。

 

引っ越しの時にはものすごく荷物になります。

仕事の本なら仕方ないけれど引っ越しのたびに漫画をこんなに持ち運ぶのもちょっとね。

ケースに入れたまま引越屋さんに運んでもらえるのでダンボールに詰め替える必要がなくていいのは便利です。

しかし、恥ずかしい。

「今の時代、アプリで読めるだろ」って思われているかもって思うといたたまれない。

 

それにベッドの下がほこりの温床になってしまう。

掃除は思い立った時にしかしないのだけどこんなにたまる?っていうくらいたまります。

アレルギー持っている人だったらくしゃみがとまらない部屋だと思うのです。

収納ケースがなければもうちょっと頻度を増やして掃除できるかもしれないし。

 

以上の理由で買いました。

 

あと欲しいもの

あとソファが欲しい。

お尻が痛くならなくて、寄りかかれて、リラックスできる場所になるようなソファ。

一人用のものでいいので。

次から次へと欲が出てしまう。

 

どうしようもない

私って、欲深い。

どうしようもない。

次に引っ越すときに考えればいいか。