なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

ワクチンの打ち手になりたいのだが

f:id:nasumiblog:20210831175328j:plain

 

コロナワクチンを打つバイトをしたいな。

実際にするかどうかはまだわかりませんが一応看護師の免許持っているし、働いていないので時間もあります。

「医療従事者の使命」とか「困っている誰かのために」とかそんな考えではなく、ただお金が欲しいからです。

それに外に出ることで刺激をうけて、それ以降に本格的に就職活動をするきっかけになるかもしれないし。

ワクチン接種は筋肉注射なので難しい手技ではないし。

もし、これが採血だったら絶対にやりません。

 

ネットで募集がないかなと思って探してみました。

市町村が直接募集しているのもいくつか見かけましたが、私の近隣では見つけられませんでした。

転職エージェントが募集しているものばかり目につきます。

私は転職エージェントを通さないで働きたい。

 

私は転職サイトに登録したくありません。

昔々に登録して実際に転職先を探したりした経験があります。

結局は看護協会がやってるナースセンターの相談員に相談して自力で就職しました。

過去の経験から、もう登録したくないと思っています。

 

一つ目の理由は自分が転職サイトのただの金づるだと感じてイヤな気持ちになったから。

二つ目の理由は見学に行った病院関係者から転職サイトを経由しないで見学や面接に来てもらったほうがいいとイヤミっぽく言われてイヤな気持ちになったから。

三つ目の理由は就職が決まった後、サイトを退会したのにしつこく募集の案内をSMSで送ってきたから。

5年くらい送られてきたかな。

番号を拒否設定にしても違う番号で送ってくるし、情報が欲しいときは自分から頼みますからと返信もしたのにしつこいのなんの👿

 

しかし、実際にバイトするなら勉強しなおさないと不安。

筋肉注射もそうだけど、アナフィラキシーを含め調子悪くなった人の対応についてです。

テレビではそのような人の対応は医師がするって言っていたけど、「医師が一人」または「複数の医師で」対応するわけではないよね。

実際は医師一人+ナース何人かという組み合わせで対応になるんじゃないかな。

あんまりないことだとは思うけど、注射をうつ人が多いほど調子悪くなる人も増えるだろうし。

あったらと思うと不安になってしまう。

 

それに自分がコロナにかかるリスクも高いです。

接種会場はいろんな人が出入りするしこわい。

私よりも若くて既往のない人が自宅療養中に亡くなったというニュースも見ました。

最期は息ができずに苦しんで亡くなったのだろうか?

それとも「あ!」と思ったらすぐに亡くなってしまったのだろうか?

前者だと私は思うのですが、どうなのでしょう。

 

転職エージェントを通さないで仕事をさがすなら、

都道府県がやってるナースセンターに登録して探すしかなさそう。

どうしようかな。