なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

病気のブログはもういいや

 

私はこのブログ以外に、bloggerで自分の病気体験を書いています。

病気の発覚から2度の手術の経過を書いていましたが、最近ほぼ公開し終わりました。

あとは定期健診での出来事を残すのみです。

途中、ブログを続けることに挫けそうになったこともありましたが、終わりまで書くことができてほっとしているし、とても満足しています。

しかし私は今、このブログに対して「もういいや」と思っています。

なぜなら、アドセンスもアフィリエイトも全然ダメだから...

こんなにがんばったのにご褒美をもらえないなんてがっかりです。

 

 

ブログを始める前の下調べで、病気のブログで稼ぐのは厳しいということは知っていました。

でも、「厳しい」とはいえ少々のお小遣い程度にはなるんじゃないかって思っていました。

その考えが甘かったって、今すごく思い知っております。

何回も申請してやっとのことで受かったアドセンスですが、雀の涙です。

どのくらい雀の涙かというと、先月の推定収益額はこの日常ブログの約5分の1でした。

この日常ブログだって少ないのに、更に少ない。

アクセス数は日常ブログと病気ブログに大差ないのにです。

当初は病気ブログしかやっていなかったので、アドセンスって全然もらえないんだなって思っていました。

でも、こっちの日常ブログがアドセンスに合格したことで、病気ブログがどれほど少ないかということがわかってしまった。

そして、アフィリエイトは以前のドメインの時に1、2件ありましたが、今のドメインになってからはゼロです...

ううう、世の中は厳しい。

ただ貼っていればいいというわけではないのね。

 

知ってはいたけれど、実際にこれほどに少ないということに打ちのめされています。

病気のことを書きながら、私の家族や友人、職場周りのことも書いているし、病気に関連した私の体のこと、心の中で思ったこと等の通常なら親しい人にしか話さないようなことも全世界に公開しているわけです。

それなのに、見返りはほぼない。

そりゃ、ブログ継続の気持ちもしぼむってものです。

 

私なりに、ブログに少しでも価値がつくように努力はしてきたつもりです。

  • 日本ブログ村、人気ブログランキングへの登録
  • ツイッター
  • インスタグラム
  • 日記を書いているアメブロで紹介する

ブログ村等の登録は簡単でしたが、それ以外の3つはすごく労力を使いました。

新しいことを始めるのがとても苦手だから、やろうと思ってから行動にうつすまでにずいぶん時間がかかりました。

実際に登録してからもアカウント名を決めるとかプロフィール欄を記入するとか全てにおいて四苦八苦しました。

もちろんブログのデザインや記事を書くのにもすごく時間がかかっています。

こんなに頑張ったのに。

それなのに、ブログがほぼ終わった現在、アクセス数は下降の一途をたどっています。

悲しいです。

そして虚しい。

 

 

ここまでお金のことを書いてきましたが、病気ブログを書き始めたのには他にも目的がありました。

まず、自分の体験をまとめたかったから。

一度目の入院でいろいろ反省したのに、二度目のときにそれをいかせなかったんです。

一度目の入院後にはもう二度と入院も手術もしないだろうって勝手に思っていたので、記憶から削除しちゃったんです。

そのせいで、二度目の入院では一度目と同様に月をまたいでしまって医療費が約2倍になってしまいました。

悔しすぎる。

なので、2度の入院でもらった書類を整理するのとともに、ブログに体験をまとめておき、まさかの3回目があったときに簡単に振り返ることができるようにしようって思いました。

もう一つは、私と同じ病気で情報収集したい人に私の経験をおすそ分けしようと思ったから。

私も病気がわかった時にはネットでひたすら情報収集していました。

ブログは一連の流れ(病気の発覚~入院~手術~その後)がわかりやすくて、自分がこれからどうなるのか想像する助けになりました。

私が先人が書いたブログに助けられたように、私のブログもきっと誰かの助けになれるんじゃないかって思ったんです。

 

ブログを「もういい」って思った理由がもう一つあります。

それは私の体験がだいぶ前のことだからです。

やっぱり情報は古いものより新しいもののほうがいい。

もし、私が今なにかの病気になったら、やっぱり何年も前の体験談よりもここ1,2年の体験談のほうが知りたいですし。

時間が経過するごとに私のブログの価値は世間的には低下していく。

病気のブログなので、通常なら親しい人にしか話さないようなプライベートなことまで書いています。

読まれなくなったら、こんなプライベートまで晒したブログを公開しておく意味はないかなって思います。

まとめ

自分のためにもなるし、他人のためにもなると思うし、お小遣いももらえる。

ブログって素晴らしい!って思いました。

でも、もう気が済みました。

ブログが終わった時点で、自分の過去の経験を頭の中で整理整頓できたし、

ブログを終わりまで公開できたことで、人のためにもなったと思います。

そして、お小遣いも少ないながらももらいましたから、やりきったなという気持ちでいっぱいです。

なので、もう少し公開したままにはしますが、そのうち自分のタイミングで非公開にしようと思います。