なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

緊張感高く、落ち着かない1日

美容室の予約時間まで落ち着かなくてそわそわ

 

 

1月10日(水)

今日は髪を染める専門の美容室に行こうと決めていました。

昨日寝る時からすでに緊張感が高まっている状態で寝て、起きてすぐ美容室で頭がいっぱいな状態で、すでに落ち着かない。

 

ほんとは、カットと白髪染めを一度で済ませるために普通の美容室に行きたかった。

しかし、昨日の夜にホットペッパービューティーを検索したら、うちの近所の美容室は全部高すぎる。

カットと白髪染めで7000円台とか、8000円台とか、それ以上とか。

美容室ってそんなに高額だったっけ?

昨年行って、もう2度と行かないと心に決めた美容室ではいくらだったか確認しようとしたら、お店が検索に出てこなくてわからないし。

お店自体は存在しているので、ホットペッパービューティーの利用をやめたみたいです。

 

そんな、、、7000円とか8000円とか払えない。

なので、髪染め専門、カット専門でやっているところにそれぞれ行くしかない。

そうすれば4000円台で済ませることができる。

ただ、安いぶん普通の美容室でやってもらうよりも出来上がりはいまいちなんですけどね。

これはもう仕方ない。

 

11時前に起きて、ドキドキしながら朝ごはんを軽く食べ、ブログのことをちょこっとやって準備。

着替えもすませ、12時30くらいに家を出ようとしました。

いやまてよ、家を出る前にネットで営業しているか確認しておこうと思いました。

ここで確認しておいてよかった。

確認してみたら、現時点(12時30)で最短で施術を受けられるのは15時45分と出たからです!!!

15時45分!?

ぎょっとしました。

そんなに混んでるの?

平日なのに!?

ささっと染めてもらって、暗くなる前に帰ってくるつもりでいたのに。

予定が狂いました。

そして、読まなきゃいいのに口コミを読んでしまい、気が滅入ることが書いてあってさらにストレス。

確かにそのお店、染まり具合がいまいちなんですよね。

あと、接客もそう。

私もいまいちって思ってた。

でも、それをはっきり書いてるのを見ちゃうと、すごくテンションがさがる。

しかし、他に選択肢もないので行くしかありません。

 

これまではお店に行って、お店の前の予約機で予約していました。

早いと30か45分待ちくらいで予約できるので、その間、100均に行ったり、スーパーをうろうろしたりして時間を潰す感じでした。

予約が埋まっていると1時間30後とかで、そのようなときはあきらめて別の日に行っていました。

でも、今日はネットで確認しておいてよかった。

さすがにそんなに長時間待つのはきつい。

そのまま、会員登録して、予約しました。

予定外に時間が空いてしまったことも、予約した時間に遅れないように美容室に行かないといけないのも、とってもストレスです。

あー、落ち着かない。

 

美容室に行ってきました。

つつつつ、疲れた。

 

 

お店は全然混んでおらず、スカスカでした。

こんなにすいているのになぜ予約が取れなかったんだろう?

理由はすぐにわかりました。

美容師さんが二人しかいないからだ。

以前行ったときは4人は確実にいましたが、今日は二人だけ。

なので、おそらく1枠に客一人しか入れられなかったんだろうな。

ちなみに、私のあとは一人だけしか予約が入っていなくて、その後は誰もいませんでした。

そうか、みんな考えることは同じで、美容室に行くなら午前中か午後の早い時間がいいんだな。

 

出来上がりは、なんか黒すぎないか?という印象。

これ、多分6番の色じゃないかな。

そういえば美容師さんに「以前と同じ色ですか?」って聞かれて、

私は「それでお願いします」って答えてしまった。

あそこで「前の色って7番ですよね?」って一言確認すればよかった。

以前、ちょっと暗めにしてみたくて1回だけ6番でやってもらったんですが、黒すぎて違和感が強く、それ以降は7番に戻していました。

なので私のカードには6番と7番のメモがあり、最後にやったのがどちらなのかパッと見ただけだとわからない書き方がされています。

美容室に一歩足を踏み入れると緊張でガチガチになってしまって、すごく萎縮してしまう。

普通のコミュニケーションがあそこの場所でだけ不可能になる魔法にかかってしまう😭

まあ、いいか。

どうせしばらくしたら色は多少抜けるから。

 

これでしばらくは髪を染めなくてすむと思うとうれしい。

あとはカットだ。

一難去ってまた一難。

いつ行こうかな、、、