なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

私の現実逃避先

ここしばらく、自分でもちょっとよくないかなって思うほど現実逃避をしています。

どうしても現実に目を向けるのがつらくって。

無職であること、これからの経済的なこと、社会とのつながりのなさ、などなど。

この先どうしていこうかと現実を考えれば考えるほど、頭のなかがうわーってなってしまって意識がどっかにいってしまう。

自殺するよりはどんなかたちでも生きているほうがいいのならば、せめて現実とは距離をおいた自分の頭の中の世界で生きるからそれで許してください。

 

私の現実逃避先は、一つはマインクラフトの世界。

もう一つはアニメの中に自分が悲劇のヒロインとして登場するという空想の世界。

あと、アニメのBL的2次創作作品の世界。

ここ1週間くらいはずっとどれかの世界にいましたし、まだそれは続きそうです。

 

現実逃避先①マインクラフトの世界

マイクラをやっていると、あっと言う間に時間が過ぎていきます。

無心で作業するようなこともできるし、ちょっと頭を使ってあれこれ考えて進めることもできる。

倒すのが難しすぎない敵モブも出てくるのもちょうどよいし、冒険してレアなバイオーム見つけたり、進捗をクリアしたり。

私はあんまりしないけど、ブロックで建物をつくることもできる。

その時の気分でどのように遊ぶか選択することができるのがいい。

それにゲームのアップデートが無料なところもいい。

購入したらそれ以降ずっと無料で楽しめるなんてすごいです。

 

6月8日に待ちに待ったマイクラの1.20のアップデートがありました!!!

わーい\(^o^)/

1.20で新しく追加される要素は事前にyoutubeの解説動画を見てチェックして準備万端。

アップデート前はマイクラ熱は完全にさめていてゲームを開くこともしばらくなかったんですが、アップデートがあって久しぶりにやり始めたらやめられない止まらない状態になってしまっています。

せっかくのアップデートだから今までのワールドを削除して一からはじめてしまいました。

そのおかげで、いまのところ新しい要素には全くふれていないのが悲しい。

早くいろいろ揃えて新しい要素を探しに行きたいな。

アップデートから約1週間、でもまだまだしばらくはマイクラの世界にとどまり続けると思います。

 

現実逃避先②アニメの中に自分が悲劇のヒロインとして登場するという空想の世界

いやー、これを説明するのはかなり恥ずかしい。

ブログを読む人は実際の私が誰なのかわからないとしても、恥ずかしい!!

まさに中二病。

(/ω\)

アニメの登場人物の誰かになりきるのではなく、完全にオリジナルで登場人物を作り出します。

そして、それは過去につらく悲しい経験のある設定、悲劇のヒロインでなければならない。

なぜなら、自分がその悲劇のヒロインになりきって泣いたり、幸せな気分を味わいたいから。

うおーーー、文字にすると恥ずかしさ倍増なんですけど。

 

今はタイガー&バニーの世界に入り込んでおります。

さすがに具体的に自分をどんな設定にして空想に入り込んでいるのかまでは書けない。

そこまでは、、、無理、、、

ここに書けることは、今回の私の空想ストーリーでかかるBGMは中島みゆきの「化粧」という曲なこと。

失恋の歌なんだけど、私が考えた設定にぴったりすぎて泣ける。

号泣です。

もともと涙腺弱めだったんですが、40を過ぎてさらに緩くなってしまってちょっと心揺さぶられるとすぐに溢れるようになってしまった。

現実世界ではこの曲のような経験は全くないんですけどね、でも曲に出てくる失恋した人の気持ちを思うと泣けて泣けて。

あと、個人的にタイガーには「会いたい」っていう曲がぴったりだと思う。

タイガーの設定を思うと重なる部分があってこの曲でも泣けます。

 

現実逃避先③アニメのBL的2次創作作品の世界

タイガー&バニーはずいぶん昔に一度はまっていたことがありました。

お気に入りの商業BL作家さんが同人誌を出していてそれで知ったんですよね、懐かしい。

もう10年くらい前のことです。

そこからアニメにも興味がでて見たわけですが、アニメ自体はどっちかというと好みではありません。

それなのに2次創作はものすごい好みになるから不思議。

10年の時を経て、またタイバニにはまるなんて思っていなかった。

主役の二人のビジュアルと設定が(BL的に)最高です、サイコーなんです!!

ゴールデンカムイの鯉ちゃんと月島ペアと並ぶほど、最高においしいです。

特にタイガー。

萌えの塊です。

ここ1年くらいはずっとゴールデンカムイだったんですが、ふとタイガー&バニーのアニメを見たらあの頃の熱が再燃してしまった。

あの頃はピクシブの存在も知りませんでした。

あの頃にピクシブにたどり着いていたらナー、惜しいことをしました。

でも、知っていたら同人誌集めが大変なことになっていたかも。

だって今回、兎虎に再び転げ落ちた結果、通販で13冊も同人誌を買ってしまったから。

総額約8000円!!

これでも色々そぎ落した結果です。

今更ながら買いすぎたと少々反省する気持ちもあるんですが、最近は同人誌は全然買っていなかったので、まあ、いいでしょう。

同人誌はここ数日以内に届くと思うので、まだまだ、タイバニの世界に入り浸る生活も続きそうです。