なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

夜の熱中症のギリギリ手前

あー、暑い。

昼間はまだ大丈夫だけど、夜が暑くてつらい。

わたしんちの夜が暑い原因の一つは窓を閉め切っているから。

窓を開けていられれば、外はまだ意外と涼しいので耐えられると思うんです。

でも、ムシが入ってくるかもしれないと思うとどうしても不安で窓を開けていられない。

 

テレビを見ていたら夜間の熱中症に注意って言っていました。

私もまだエアコンを使い始めていないので寝ているうちにいつ熱中症になってもおかしくない状況です。

暑くて寝つきも悪いし、朝も東向きの窓からの日差しが部屋を熱して暑くて目が覚めちゃう。

それでも、どうしてもエアコンを使うことに抵抗がある。

限界まで我慢してじゃないと使えない。

だって、電気代がかかるから。

熱中症になるのが先か、私が暑さに我慢できずにエアコンを使い始めるのが先か。

窓をオープン&換気扇

夜は窓を開けておきたくありません。

ほんとにあのムシが生理的にダメなんです。

でも、窓を閉め切った室内のあまりの暑さに我慢できず、ここ最近は寝室の窓は寝る直前までは開けています。

そして、寝室のドア付近に扇風機をおいてリビングの方向に風を送っています。

リビングではキッチンの換気扇を回しっぱなしにしています。

そうしておけば少しでも外気が室内に取り込まれている気がして暑さがマシなような気がします。

それでも我慢できないくらい暑い時は5分とか10分くらいリビングの窓を開けます。

その間はずっとムシが入ってこないか窓を見張っていないといけないのであまり長くは開けていられない。

数分でも室内の暑さが体感ですがマシになる気がします。

 

アイスノン

寝る時は100均で買ったアイスノンを使っています。

首が冷えて気持ち良く、ないとあるとじゃ全然違う。

でも、この間ひるおびで寝るときにアイスノンを使うのはよくないって言ってたんですよね。

えー!?

寝る時にアイスノンを使っていたので、すごく衝撃を受けました。

なんですが、マイクラをやりながらだったからきちんとテレビの説明を聞いていなった。

あとからネットで検索してみたんですが、アイスノンを使うといいよって記事ばっかり。

???

ひるおびでの説明はなんだったんだ??

凍らせたペットボトル

あと、ツイッターで見かけた湿気対策もやってみています。

凍らせたペットボトルをおいておくと除湿になるってやつ。

youtubeで検証動画を見たら、確かに除湿はされるらしいです。

ただ、6畳の部屋を除湿するには凍らせたペットボトルが大量に必要そう。

試しに、2日くらい(ペットボトル2本で)やってみていますが、うーん、、、除湿の効果を感じません。

気が済むまでもう少しやってみます。

凍らせたペットボトルを室内に出すと、出した直後にピキピキと音(氷がとける音?)がするのでちょっと気になる。

扇風機

あとは扇風機。

ベットの足元のほうに置いて、お尻や太ももに当たるようにしてつけっぱなしで寝ています。

扇風機のかけっぱなしって危険らしく、最悪死んでしまった事例もあるらしい。

わかっているのにやめられない。

だって暑いんだもん。

 

全てはエアコンを使うと電気代がかかるのが悪い。

扇風機と同じくらいの電気代でエアコンが使えるようになってくれれば、なんの遠慮もなく使いまくれるのに。