なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

お金があれば不織布マスク

f:id:nasumiblog:20210903124636j:plain

世の中ではマスクは「不織布」が推奨されています。

布やウレタン製のものと比較して不織布のマスクは「吐き出すウイルス量と吸い込むウイルス量をカットできる割合が多い」からです。

だいぶ前から言われていたので私も知っていました。

しかし、私はウレタンマスクをつけています。

不織布マスクは使い捨てなのでお金がかかるから。

コロナにかかるくらいならマスクにお金を使うべきなのかもしれない。

理屈はわかりますよ。

私は引きこもりなので外出はほぼしないけど、それでもマスクにお金をかけるなんて無理です。

 

私がウレタンマスクを使うのはもう一つ理由があって、それはすごく汗っかきだから。

不織布のマスクをすると家からスーパーまで移動するだけでマスクに汗が染みてはた目からもわかるくらいにじんでしまいます。

最近は涼しくなり汗も夏の暑い時期に比べればマシになりました。

でも、このくらいの気温でもマスクが濡れちゃうくらい汗をかいてしまいます。

吐く息の蒸気でも濡れちゃうし。

肥満体型だから標準的な体系の人よりも汗をかきやすいのでしょう。

みんな涼しい顔しているのに私一人だけミニタオルを握りしめて、汗を拭いているのホント恥ずかしい。

 

マスクは濡れるとフィルターの機能が働かなくなるので取り換えないといけません。

なので、不織布マスクを私が正しく使おうとすると

スーパーに行くだけで1枚、

スーパーに入るときに取り換えて2枚目、

汗はすぐには引きませんから冷房が効いているとはいえどスーパーの中を移動するだけでまた汗でマスクは濡れます。

なので、スーパーからの帰りに3枚目を使うことになります。

スーパーに行くだけで3枚も使えないんですよ。

というわけでウレタンマスクをしています。

 

まあ、

不織布マスクをきちんとつけるのって結構難しいと思います。

不織布マスクしてても鼻が出てたり、顔にフィットしていない感じでつけている人も見かけます。

マスクを触っている人だっているし。

仕事をしている人は昼食時には必ずマスクを外すと思うけど、そのタイミングでマスクを取り換える人ってどのくらいいるんだろ。

朝からつけているマスクをはずして、また同じのつけているのかな。

きちんと装着できていれば不織布マスクのほうが高機能だけど、適当につけているのならウレタンマスクをしているのとあんまり変わらないんじゃないかなって思うんだけど。

どうなんだろ。

 

あと、不織布マスクについて気になるのは100均のものとドラッグストアで売っているのって機能は同じなのかな。

30枚100円のやつってすごく薄いんですけど。

ドラッグストアで買えるメーカー品と全然違います。

テレビで「マスク工業会マーク」がついているものを選ぶといいって言ってたけど、100均のにはそのマークついてなかった気がするし。

 

ウレタンマスクを使うのと同じくらいの価格で不織布マスクを使えるのなら、私だって不織布のマスクを使います。

 

この記事を書くにあたってツイッターで「ウレタンマスク」で調べてみたら、まぁびっくり。

ウレタンマスクなんて意味ない!そんな奴には近づくな!っていう人がたくさんいました。

こわくて外を歩けなくなりそうです。