なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

プリン大成功!!安くできるのに美味しくてうれしい!

 

プリンが作りたいっ!

作りたいのっっっ!!!

ということでYoutubeでレシピを調べてみるとマグカップと電子レンジで簡単に作れるという動画がたくさん見つかります。

しかし、動画のコメント欄を見ると、

カラメルを作るときにマグカップが割れたとか、

甘い茶碗蒸しになったとか、

固まらなかったとか、

失敗したというコメントがたくさん並んでいて、私には無理、、、って思うようになってしまいました。

あれから半年以上、私でもできそうなレシピを見つけたのでトライしてみることにしました。

そしたら、大成功!!!

うれしい~~😭

 

参考にした動画

ばくばクック ‐ 【革命】絶対に失敗しない。食べたいときにすぐに作れる!レンジでなめらか固めプリン【レンジで簡単/ゼラチン不使用】

(サイドバー → リンク → お気に入り動画リストからYoutubeへ)

 

 

昨日の夜につくって、一晩冷蔵庫で冷やしました。

今日は11時頃に起きたのですが、我慢できずに起きてすぐに食べてしまった。

じゃーん!プリンです。

はじめてつくったプリン

入れ物は業務スーパーで購入した鮭フレークの空き瓶です。

少々サイズが合わなかったので、次は別の瓶かマグカップでつくるかな。

カラメルは難易度高すぎるし、後片付けも大変そうなのでナシです。

上からみるとこんなかんじ

上から見たプリン

スプーンですくうとこんなかんじ

スプーンですくった断面、ちょっとザラザラ

うーん???

動画だとつるっとした断面になっているのに、私のはザラザラしたかんじ。

以前つくったゼラチンでつくったチョコプリン(美味しくなかった)の断面と似てる、、、

 

おそるおそる食べたんですが、口に入れたら全然ザラザラしていませんでした。

なめらかな食感で、とっても美味しかったです♡♡♡

ただ、動画のプリンの断面とは見た目が違うから、私のプリンは失敗しかけたけど、なんとかギリギリ美味しいところで踏みとどまってくれたという感じでしょうか。

でも、美味しくできたので結果オーライです。

 

 

材料は

  • 卵:1個
  • 牛乳:100ml
  • グラニュー糖:大さじ1.5

だけ。

卵と牛乳と砂糖でこんなに美味しいなんてプリンってすごいです。

かかった価格は

  • 卵は1パック10個入り約200円だったので、1個:20円
  • 牛乳は1L約200円だったので、100ml:20円
  • グラニュー糖は1k約250円、大さじ1.5:?円(計算できませんでした)

なので、材料費は40円とちょっと。

食料品が高騰する前なら手間や失敗するリスクを考えると買ったほうがいいかなと思いますが、現状ではつくったほうがいいと思いました。

 

プリンを食べたのは久しぶりでした。

最近はスーパーのプリンの価格はどうせ高いままだと思い、確かめることすらしていません。

いつか、以前の価格に戻る日が来るのでしょうか???