なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

掃除が苦手

f:id:nasumiblog:20210104105529j:plain


私は部屋がちらかっている状態なのは嫌なので片付けは苦になりません。

しかし、掃除は苦手です。

実家では母がお掃除大好きな人だったので休みの日の朝は掃除機の音で起こされることもしばしばありました。

そんなDNAを受け継いでいるはずなのに私は掃除が嫌いです。

普通はどのくらいの頻度でどういう掃除をするのであろうか。

基準がわかりませんが私は確実にしないほうに入るでしょう。

 

なぜ【掃除が苦手】なんだろうか?

まず、やり方がよくわからない。

母におまかせ状態だったつけでしょう。

母も私にいちいち指示するより自分でやった方が早いと思っていたようでした。

そして、そんな状態で一人暮らしをスタートさせました。

ちゃんと掃除しないとダメかと思いきや意外としなくても平気です。

水廻りも特に洗剤を使わなくてもスポンジでこすればなんとなくきれいになります。

こんなもんでいいのかと思ってしまったので掃除の知識もスキルも全く向上することなく現在に至ります。

時々、一念発起してネットで調べたり掃除用品とか洗剤とか買うことはあります。

ただ私の根底に流れるめんどくさい精神のせいですぐに心が折れてしまう。

今さらですが掃除をするということを習慣にできていればよかった。

 

ほこりとか汚れとかあんまり気になりません。

この原因はわかっています。

目が悪いからです。

裸眼では何も見えず怖くて外にも出れません。

家の中でも眼鏡は必須です。

ただ、あんまり見えすぎても目が疲れてしまうのであまり度の強くない眼鏡を家では使用しています。

そのせいで、床に舞っているほこりとか髪の毛とかよく見えない。

お風呂には裸眼で入りますので汚れも見えません。

見えないので、気になることもありません。

たまにコンタクトをしたままでシャワーを浴びると思っているよりも汚れていて驚くことがあります。

 

ここまで読むとすごい汚部屋に住んでると思われそうですがそこまで汚くない(はず)です。

常識の範囲内の汚さ(?)だと思います。

 

掃除に関してもう一つ。

世の中では年末に大掃除をするようです。

しかし、私はしません。

大掃除するほど掃除するところがありませんから。

大掃除って普段は掃除できない大変な場所をきれいにすることだと思います。

賃貸の一人暮らし宅だと、そういう部分ってないですよね? ね?

 

それに、ずっとシフト制で夜勤もある仕事をしていたせいで、年末年始なんて関係ありませんでした。

なので年末の寒いときにわざわざ掃除するなんて考えられなかったわけです。

 

それにしても、床掃除すると山のように髪の毛が集まります。

これ全部私の髪の毛か・・・

心配になってしまう。