なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

ドラマ三昧の年末

ドラマ三昧の年末、天国の階段

 

 

 

12月31日(日)

病院で働いている夢をみて最悪の気分で目覚めました。

情報収集ができていないのに働いているから、次に何をするかよくわからず、でも確認するひまもなく忙しくて、不安な気持ちであっちこっち走り回る。

忙しくて、不安で、メンタル崖っぷちの状態の時に目が覚めました。

、、、ああ、夢だったか。

私の脳みそよ、みたくもない夢をみせてくるのやめてくれ。

ほんとにつらいんだよ。

夢くらい幸せな気持ちになるの見せてほしい。

 

お昼すぎに最悪の気分で起きてきて、散らかった薄暗い部屋の中でぽつんと一人。

ため息しかでないです。

片付けをしないと焼いたパンにバターを塗るスペースさえないほどにキッチンも大変なことになっている。

でも、片付ける気にならないし、爆食期はいつの間にすぎたようで食べたいという欲求もあまりありません。

牛乳と砂糖を少しいれたコーヒーとスーパーカップの少し小さいのを食べたらもう満足。

 

それから、アベマで無料放送している天国の階段を2話くらいみました。

「天国の階段」は韓国のドラマで冬のソナタの次くらいに大ヒットしたドラマです。

ジェイコムテレビで再放送しているのをみつけて、なんとなくチャンネルを合わせたら、見ずにはいられなくなりました。

最初のほうは見ていないのであらすじをネットで検索してみたら、無料放送を見つけることができラッキーです。

このドラマ、見るのすごくつかれます。

1話が1時間くらいあって長い。

そして全20話くらいあるのでなかなか終わらない。

一番疲れるのは、怒鳴りあったり泣き喚いたりする場面が長くてストーリーがすすまないなって思ってよそ見すると、その隙にいつの間に急展開してしまい、どうしてそうなったかわからなくなってしまうこと。

ドラマのはじめの頃は主人公が継母とその連れ子にこれでもかっていじめられるので見ていてつらいです。

いじめるほうの二人が憎らしいったらない。

私、このドラマ、昔見たきがする、というか見てる。

内容を全く覚えていないので、初見も同じです。

 

 

天国の階段を2話分続けて見たら疲れたので、ドラマ視聴はいったん終わりに。

まだ外は明るいし、ドラマを見るという欲求が満たされたので、次は部屋を片付けようって気分になりました。

といっても、大掃除なんかではなく、普通の片付けです。

洗濯物をたたんで、床のホコリをとって、散らかっている物を定位置に戻し、キッチンでは洗い物をしてゴミを処理。

1時間くらい動き回って、薄っすら汗をかいてしまいました。

今日はシャワーを浴びるつもりはなかったのに。

一番肌側に着ている服が汗でしっとり濡れて気持ち悪いし、自分の首元からも体臭がする気がしたので仕方なくシャワー。

浴びればスッキリして浴びてよかったと思うんだけど、入るまでの拒否感が強くて。

20~0時は天国の階段をリアルタイムで見たいからシャワーも食事の準備もそこまでには終わらせないと。

久しぶりに時間を見ながら行動しました。

 

お米の準備を忘れた。

大晦日だから今日はそばにしました。

しかし、そばだけじゃ物足りないので食パンも1枚。

このあたりでドラマが始まりました。

いつもだとこの量の夕食では足りなくてもうちょっと何か食べるんですが、今日はそれどころじゃなかった。

天国の階段の始まりから、ほぼずっと泣くことになったから。

つ、疲れる。

このドラマ、ほんとに疲れる。

それに、今日はほぼCMなし。

昨日まではCMどころか、話と話の間に普通にネットショッピング番組やってたのに。

つらすぎる展開に涙がとまらない。

ただ、ところどころご都合主義すぎて現実に引き戻される。

テファは自殺までして自分の角膜をチョンソにあげたのに、チョンソは結局病気で死んじゃうし。

それはないよーって思いました。

ソンジュオッパ!強く生きて!

見終わって呆然としていたら、年が明けていた。

 

 

ツイッターはちょくちょく見ていたので、紅白のけん玉事件は知っています。

失敗したシーンが切り取られてツイッターでたくさん流れてきて、いたたまれない気分になりました。

あんな企画やめてよ。

あの人の気持ちを考えたら、すごく辛い。

紅白にそんな気持ちにされたくないです。

 

約4時間、泣き続けていたのでお腹が減りました。

ダイソーの電子レンジでできる炊飯のやつでごはんを準備。

ほかほかのごはんを楽しみにしていたのに、できたのはカチカチごはん、、、

なんの具合かわからないんですが、たまにこうなっちゃうんですよね。

がっかりしながら噛み応えありすぎるカチカチごはんに鮭フレークをかけて食べました。

お腹がいっぱいになれば眠くなるだろうという算段もあったんですが、全然眠たくなりません。

満腹感からの睡魔より、天国の階段の余韻が勝っている。

おそるべし天国の階段。