なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

今年はどんな1年になるんだろう

不安で不安でたまらない無職ひきこもりニート

 

 

1月1日(月)

目が覚めて、ぼんやりとカーテンの隙間から漏れる明かりを眺めました。

2023年は仕事を始められなかったな、また月日を無駄に過ごしてしまった。

新年になっちゃったな、仕事をしないとだけど、私にできる仕事なんて何にもないんじゃないかな。

なんてダメ人間なんだ、、、と頭に考えが浮かんできて泣いた。

昨日、天国の階段で約4時間泣きっぱなしだったから、まだ目も頭もだるい。

昨日はずっとドラマに気をとられていたけど、今日はなんだか現実的な気分。

あぁ😥

 

今日は洗濯をすると決めていました。

それなのに、ベッドから出たくない病を発病して全然出れない。

やっとのことでベッドとバイバイしたのは12時すぎでした。

 

私と同じくベッドから出れない人におススメの曲があります。

もし、この曲を知らないならぜひ聞いて欲しい。


www.youtube.com

この曲に共感しない人はいないと思う!!

イアホンで聞くのがいいよ!

 

 

洗濯機は2回、まわしました。

こんなにたくさん洗濯物を出した覚えがないのに、いつの間にか山盛りになっている、、、不思議だ。

ついにハミングの無香料を使い切ってしまいました。

あー、困る。

ハミングの素肌おもいはちょっと前にリニューアルしていて、パッケージが変更されたんですが、その変更後のものが近所に売ってないんですよーーーー。

(無香料じゃないのはあった)

ドラッグストア3件まわってもなくて、ホームセンターに行ったらやっとあったんですが、無香料は詰め替えしかおいてない。

くくく、くっそー。

こうなったら、仕方がないので匂いありの本体を買うしかないな。

匂いがきつくないことを祈るしかない。

 

洗濯と並行して、今日は孤独のグルメにチャンネルを合わせていました。

ゴローさん、昼から食べすぎなんじゃないかなって、お腹大丈夫かなって思ったり。

あれだけ食べたら夕方になってもお腹減らなさそうって思ったり。

でも続けていくつか見たらちょっとあきたので、無料放送がそろそろ終了する天国の階段を見ることに。

何も知らないでワクワクしながら見るのもいいけど、その後のストーリーをわかっていながら見るのもまたいい。

 

ぼけーっと天国の階段をみていたとき、スマホから緊急地震速報のお知らせ。

また地震かと思ってたいして気にしませんでした。

そしたら、孤独のグルメを流しっぱなしにしていたテレビの画面が突然切り替わり地震と津波のことをやり始めました。

あ、これは絶対ヤバイ。

番組を中断するのはヤバイ。

怖くなってドラマどころではなくなりました。

しばらく呆然としてから、他のチャンネルはどうかなって思って、NHKにかえたら「逃げて下さい!」ってすごく逼迫した感じだったのでもっと怖くなりました。

普段は一人でも大丈夫、一人がいいもんって思いながら暮らしているんですが、災害の時はやっぱり一人だとすごく不安な気持ちになる。

さっきまでお正月ののんびりした気分だったのに、一転しました。

とにかく不安で不安でたまらなく涙が出てきてしまい、一人でしくしく泣いてしまった。

誰も死なないで欲しい。

そう思いました。

 

 

どのチャンネルも地震と津波のことをやっていて、もう心が耐えられないと思い録画したものを適当に見ることにしました。

でも、実際にそうすると、災害の情報を何も知ることができず、それはそれでまた不安。

結局すぐにテレビに戻りました。

音は消して、画面だけ。

無音の部屋は苦手なのでYoutubeで適当に音楽を聴いたり、ゲーム実況を聞きながら過ごしました。

 

ツイッターには助けを求めるツイートがたくさん。

それをみてまたショックを受けました。

でも、もっとショックだったのはインプレッションを稼ぐために被災者をかたる人達がいるということ。

被災した人の苦しみや悲しみ、それを利用して稼ごうとする卑しい人間、なんかいろいろ渦巻いて頭が混乱します。

 

そういえば、もう連絡がくることはないだろうと思っていた友達から新年のご挨拶のメールが届いていました。

「元気~!?」という感じのすごくフランクな感じなメールでした。

すごく戸惑いを感じました。

私も同じテンションで返信すべきだったかもしれませんが、彼女との関係を考えるとそんな気分にはなりません。

一応返信はしましたが、お堅い返信にSさんはどう思ったんだろうか。

どうでもいいか。