なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

またメンタル墜落

f:id:nasumiblog:20220219232927j:plain

 

私はもとからメンタルが不安定ぎみです。

ここ最近、それがさらにガタガタになっています。

メンタル低迷によりブログを書く気持ちになれないでいます。

文章を書くにはある程度メンタルが安定していないといけないと思うからです。

そうでないと、何が言いたいかわからないものが出来上がる。

自分でも書きながらわけがわからなくなる。

そしてそのことで更に落ち込む。

 

ブログだけではなく生活全般に対して意欲がわきません。

寝る時間は以前と変わらないのに起きる時間がどんどん遅くなっています。

起きる時間が遅いのですぐに夜になってしまう。

あっという間に1日が終わり「ああ、今日も何もしなかった」と感じてなんて自分はダメなんだと自分を責める。

身体を動かしていないからか、寝てもすぐに目が覚めてしまいます。

2時頃に寝たのに目が覚めたらまだ外が暗いままだったりします。

数時間しか眠れなかった・・・とがっかりした気持ちになります。

暗いうちに起きても仕方ないしと思い、再入眠をはかります。

すぐに眠れるときと、全然眠れないときがあって、眠れないとすごく不安感が増してしまう。

眠れたとしてもすごく浅い眠りで毎回のように夢を見ます。

ほぼ悪夢です。

悪夢の内容なんて覚えていてもいいことないので、目が覚めたときに忘れているとほっとします。

今日は久しぶりに働いていた時の夢をみました。

忘れたかったのにばっちり覚えています。

目が覚めて、ああ、私はもう仕事は無理かもしれないとまた考えました。

 

2度寝はあたりまえで、3度寝、4度寝としてしまいます。

起きていたくない。

ずっと寝ていたいから。

そのせいで起きる時間が最近は12時とか13時になってしまっています。

そして自己嫌悪におちいる。

私は何がしたいんでしょう。

どうしたらいいんでしょう

わからない。

 

買い物に外出することすら最近はつらいです。

着替えて、コンタクト入れて、出かける準備をすることがつらい。

行こうと思ってから2、3時間過ぎてからやっと重い腰をあげて出かけます。

さっさと行けばいいのに無駄な数時間を過ごしてしまったとまた自己嫌悪。

 

そんななか、私の癒しとなっていることはかわいいイラストをSNSで探して眺めることです。

眺めている間だけはちょっとだけ現実を忘れられる。

心のオアシスです。

最近は東リベにはまっていることもあり、ファンアートなどのイラストをよく見ていました。

でも、なんか荒れているみたい。

私は知らなかったんですが、二次創作したものは電子書籍では販売しないというのが暗黙の掟なんですって。

でも、それを破ろうとする人がいるようで界隈が荒れている。

その余波で私が好きなかわいいイラストを描く絵師さんたちがツイッターにあげていたイラストを非公開にしたりアカウントに鍵をかけたりしている。

あーん💦

私の癒しが・・・。

つらい。

かわいいを摂取できなければ、私、何をかてにしたらいいの?

お願いだから、はやくおさまって。