なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

私の病気ブログ・・・誰かの役にたってる?

f:id:nasumiblog:20210104112549j:plain


最近、もう一つのブログのアクセス数が急落しました。

そしてそのまま超低空飛行の状態です。

結構頑張って書いているのに結果が伴わず、やる気も急降下です。

このことがショックで他のいろんなことにもやる気をなくしてしまい、床に力いっぱいなげつけられたスライムみたいな気持ちです。

 

もう一つのブログとは私の病気の経験を書いているブログです。

リンクに貼っているやつです。

 

 

他のブログのことをここで書く理由

私の病気のブログを読んでいる人はおそらく私と同じ婦人科の病気を抱えている人だと思います。

不安を抱えていろんな情報を必死で集めている人だと思います。

そんな人達に向かってブログの運営のことや、私の個人的なネガティブなことは発信したくないからです。

でもこっちはもとからだいぶネガティブなことを書いているので問題ないでしょう。

 

病気ブログの現状

ここ3か月、アクセス解析によると1日のアクセス数は300~500の間で推移していました。

ブログを1か月間休み、何も更新しなかったときもそのくらいのアクセス数がありました。

今は週に1、2回更新しています。

ブログを休む前よりも一つの文章が長すぎにならないようにとか、吹き出しとかも入れて自分なりに読みやすいようにしていたのに・・・

しかしここ数日で突然2桁までアクセス数が落ちてしまった。

グーグルアナルティクスによるとソーシャルからの流入は横ばいで、referralからが激減している状態です。

日本ブログ村のoutポイントも同じ頃から急に減りました。

 

私の気持ち

ブログを読んでもらえることが、喜びになっていました。

だから読んでもらえなくなってから自分はダメなんだって考えてしまうのです。

きちんと終わらせたい気持ちはあります。

最後まできっちり書ききりたいです。

しかし、やる気がでない。

 

病気ブログの今後

現状では「退院日」まではほぼ完成まで書いていて、あとは何回か読み直して確認し公開するだけになっています。

退院日までの下書きはブログを休んでいた1か月間に書いていました。

その後は少しずつ肉づけ作業をしていました。

「入院中に思ったこと」は2つの記事にわけて下書き途中です。

しかし、その後のことは全く書いていません。

下書きもしていない。

あとは頭の中にあるだけです。

それは

「再診日までのこと、再診日のこと」

「入院費」

「私が入っている保険」

です。

本来はそろそろ下書きをしようと思っていたのですがここ数日のアクセス急落にてやる気をなくしてしまいました。

誰にも読まれないのに頑張る意味なんてない。

こちらのブログにのぞむ姿勢とは全く別なのです。

今のところ書く気力がなくて手をつけられません。

また少しの期間、病気ブログから離れるか・・・

でも、もうそろそろ病気の話も終わりにしたいです。

年末も近いし今年中に終わらせたい。

 

「入院中に思ったこと」はナースや病院に対する愚痴なので病気ブログで公開するのはやめようかな。

こっちのなんでもブログに公開するかもしれません。

 

どうするか未定

どうするかは考え中です。

・・・いや、考えることから逃避しているところです。

 

ちなみにこちらの日常ブログも一時期よりもアクセス数は減りました。

でもこっちのほうは理由がわかっています。

更新頻度が落ちたのと比例するように減りましたから。

なので病気ブログのように気持ちが落ち込むということは今のところありません。