なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

本棚(自分で組立)がくさい

f:id:nasumiblog:20210104112754j:plain


1か月くらい前に漫画用の本棚を購入しました。

箱をひらいたはいいが組み立てるのが面倒で3日くらい玄関に放置しました。

出入りするときは棚を踏まないように段ボールを踏んで通っていました。

ただでさえ狭い玄関なのに地震があったら逃げられない状態になってしまいました。

さすがにまずいと思い、重い腰をあげました。

以前、別の家具を組み立てているときにフローリングを傷つけてしまったことがあるので慎重におこないます。

退去時に2万円くらい請求されたからね。

もう寒いけどほこりが舞うので窓を開けての作業です。

間違えるまいと注意しながらやったのに一部間違えてしまいムンクの叫び状態です。

あ゛ー、単純ミス!

ネジをつけたり外したり・・・

板のひとつひとつに重量あるしうっすら汗をかきました。

なんとか家のどこにも傷をつけることなく完了。

実物の本棚もネットで見たほぼ想像していた通りだったので満足。

しかし!

本棚がくさい!

なんて表現したらいいのかわからない変な匂いがします。

 

春先に購入した他の組立家具もすごい変なにおいがして数日、窓際において扇風機をあてました。

結局、匂いは取り切れなくてそのまま使い始めました。

くさーっと思いながら使っていましたが気が付けば匂いはなくなっていました。

でも結構、時間かかったような。

 

この本棚の匂いもしばらくすればなくなるでしょう。

でもそのしばらくの間がつらい。

 

本棚はベッドを置いている部屋に設置しました。

ベッドの下に収納していた漫画をすべて入れることができました。

でも余裕はありません。

私の計算では少し余裕があるはずだったんだけどおかしいな。

何冊か購入したらもう入らない・・・

とりあえず、今までしまっていた本がすぐに手に取れるようになりました。

だいぶ久しぶりに手にした漫画もあります。

これからはこれ以上増えないように購入したらそのぶん処分するようにしなければ。

まあ漫画の数の整理はおいおいやっていこうと思います。

 

しかし、においがすごい・・・

私は普段はダイニングで過ごしベッドのある部屋はほぼ寝るだけです。

その夜、寝ようと寝室に入ったら本棚のにおいが充満していました。

あーつら。

次の日からは日中なるべく長く窓を開けるようにしました。

 

1か月経過しだいぶにおいは軽減しました。

しかし、まだ本棚の近くによるとにおってきます。

部屋も場所によって匂いがしたりしなかったり・・・

あと1か月もすれば完全に匂いはなくなるかしら?

 

もう一つ問題があって、それは地震対策。

大きな地震がおきたら確実に倒れるでしょう。

倒れないようにする部品も入っていたけれど壁にネジをしないといけないタイプでした。

賃貸物件にネジは無理です。

とりあえず倒れても私には直接被害がおきないであろう向きにしておきました。

気が向いたらつっぱりでも購入するか・・・

 

だいぶ迷いましたが使い勝手がいいので買ってよかったです。