なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

noteで有料記事をやってみたくて

 

なんの変化もない日々を送っています。

そのせいでブログに書くことがなくなってしまった。

なにかあったとしても、数行で終わるようなことでブログに書くまでもない。

どうすればいいんだ。

最近はnoteで有料記事を出してみようと思って、そのことばっかりやっています。

 

noteでやろうとしているのは、自分が入院したときの写真やそれに関連する写真や画像を有料記事で公開すること。

そういった写真を普通にツイッターやインスタグラムにのせている人もいるようですが、私は誰にでも見ることができる状態にしてくことにどうしても抵抗を感じてしまいます。

bloggerで書く前、はてなで体験記を書いていた時に傷の写真をのせた記事を公開していたこともあるんですが、気になって落ち着かなくなってしまってすぐに非公開にしました。

あの時は、これから先も公開するのは無理かなと思いました。

なんですが、そうは思いつつ、無理だと思う気持ちと出してみたいという正反対の思いがずっと自分のなかにありました。

 

それで目を付けていたのが、アメブロのリキュー(2023年3月に終了)とnoteの有料記事でした。

有料記事にすれば見る人はかなり限られるはず。

むしろ、誰にも読まれない可能性のほうが大きい。

誰にも読まれないなら記事をつくる意味ないな。

やっぱり無駄なことはやめようか。

でもやってみたいし。

とグルグル考えていました。

そうしていたらアメブロのリキューがサービス終了になってしまいました。

やるのであればnote一択となりました。

 

 

bloggerの体験記はゴールが見えてきました。

もう少しですべての私の病気の行程を書き終えます。

それで頭に浮かぶのは、ブログにはのせていない写真や画像のことでした。

 

bloggerのアドセンスは悲惨な状況です。

はてなのよりもアクセスが多くても、アドセンスは3分の1にもなりません。

病気のことを書くブログのアドセンスは厳しいととわかってはいましたが、それでも頑張ってかいたブログなのにこのありさま。

アドセンスのページを見るたびに落ち込みました。

それでもなんとかならないかと思って、ツイッターやインスタグラムもやってみています。

ツイッターは集客に一役かっていますが、インスタグラムはやってもやらなくてもあまり変わらない感じです。

ただ、このブログへは検索からのアクセスはほぼないのでSNSが苦手でもやめることはできません。

 

ブログのゴールが見えてきたこと、まだ公開していない写真、悲惨なアドセンス。

もう少しでブログも終わることだし、最後に有料noteをやってみようと決めました。

記事に関しては大まかにはまとめたので、あとは細かいところを修正する感じ。

記事以外のnoteの仕様についても、ちゃんとわかったうえで記事を公開したいので、もう少し不明な部分を調べないと。

どうなるかな。

買ってくれる人いるかな。

それとも閑古鳥かな。

ドキドキ、わくわく。