なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

リンデロンを使い続ける不安

 

先日、花粉症に効果があると言われていたジャムーティーという東南アジアのお茶にステロイドが含まれていて問題になっていました。

このニュースを見てふと思ったんですが、私が花粉症ではないのは痒いところにリンデロンを塗り続けていることが関係あるのかな?って。

塗り薬でも、じわじわ浸透して全身になにか影響を及ぼすのかなって。

心の底でずっと気になっていたんですが、考えるのが面倒で棚上げしていました。

なので、自分が納得する答えを探そうと思ってネットで調べたりしてみました。

 

陰部のかゆみ

これを書くの恥ずかしいんですが、私、慢性的に陰部が痒いんです。

1日中痒いわけではなく、急にむずっとして突然痒みがおそってくるんです。

血がにじむまで掻きむしってしまうときもあり、非常につらいです。

以前、婦人科受診をしたときに診てもらい、塗り薬(リンデロン=ステロイド)をもらいました。

フェミニーナ軟膏は全く効果なかったのに、リンデロンを塗ったらピタッと痒みがおさまりました。

ステロイドの効果はものすごいと実感しました。

ただ効果は一時的です。

痒くなければ塗らない時もありますが、塗る頻度はその時々によります(多くて1日2回)。

もう5年以上は塗ってると思います。

いつまで塗り続けるんだろうか...と気になりつつも考えることを棚上げしていました。

塗れば痒みは楽になるけど、根本的にどうしたらいいのかは医者も薬剤師もアドバイスしてくれません。

そんなんだから私もどうしたらいいのかわからない。

 

それに、塗る場所が場所なだけに、今の尿意切迫感に何か関係があるんじゃないかって不安もあります。

一つ気になると次から次へと気になって、ネットで調べてみました。

 

私調べ

私調べだと、どうやら私のリンデロン軟膏の使いかたでは全身に影響を及ぼすことは考えにくいみたいです。

私が花粉症ではないのは私の体質みたいです。

でも、やっぱりリンデロンをずっと塗り続けるのは皮膚にとってよくなさそうです。

皮膚が薄くなってしまうみたい。

体感ではそのようなことはないんですが、少しずつ薄くなっているならば自分では気が付けないだけなのかもしれません。

 

尿意切迫感にもどうやら関係はなさそうです。

だからそっちはそっちの対策を考えないといけなさそうです。

これからどうするか

リンデロンは痒みに対する効果は抜群ですが、塗り続けないほうがいいみたいなのでどうするか考えなければ。

まずはリンデロンを塗る頻度を減らしたい。

 

これからはまずデリケアエムズを使ってみようと思います。

それでも痒みがおさまらなければリンデロンを使おうと思います。

リンデロンをもらう前、フェミニーナ軟膏では痒みが全く抑えられずつらかった時にデリケアエムズを試したことがありました。

デリケアエムズは皮膚に塗るとスーッと冷えるように感じるんですが、そのひんやり感が痒みをおさえてくれました。

ただ、この当時は1日中、とにかく頭がおかしくなりそうなくらいずっと痒くって、デリケアエムズでも一時的な効果しかなくて何度も塗らないといけなかった。

なのでリンデロンをもらってからはデリケアエムズは使うことはなくなりました。

ただ、今は当時よりは痒みは落ち着いているので大丈夫だと思うんです。

さっそく試してみました

ドラッグストアで買いたい日用品がいくつかあったので、ついでにデリケアエムズも買ってきました。

買うのちょっと恥ずかしかったんですが、自分が思うよりもレジの人は気にしてないんだろうな。

それで昨日の夜、塗ってみました。

そうしたら、ひんやりとした感覚で痒みが抑えられて、そのあともかゆみがぶり返すことなく眠りにつくことができました。

今のかゆみならデリケアエムズでもなんとかなるかも。

まだ1回しか使っていないのでこれから先どうなるかわかりませんが、リンデロンを塗る機会をこうして減らせればいいなと思います。