なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

節約のために考えてみた【ジャーマンポテト】


最近、暗い記事ばっかりでした。

ただでさえ落ち込みやすい性質です。

暗いブログを書くことが自分で自分を追い込む一因になっているかなってちょっと思いました。

なので、今日は最近のお気に入り料理のことを書こうと思います。

 

私は料理が全然できません。

料理をすることが楽しいって思えない。

それに独り者だから誰かのために努力するということもなかったし。

しかし、そうも言っていられないので金額的にもお手軽に、そして手順が簡単にできる何かないかなって思いました。

私が買う食材で相性のよさそうなものを合わせてできそうな料理。

ジャガイモ+玉ねぎ+ベーコン......

これで検索して出た結果が「ジャーマンポテト」でした。

 

 

何回か作りましたがとても簡単です。

写真にとったらなかなか美味しそうにとれましたー。

そして、私がつくってもちゃんと美味しくできるんです。

使ったのは

  • ジャガイモ1個
  • 玉ねぎ4分の1
  • ベーコン1枚
  • 塩、こしょう、コンソメ

今の季節ってジャガイモも玉ねぎも安く手に入ります。

ポテトチップス一袋より安く作れることに気が付いてしまった。

当初はおやつ用につくっていましたが、今は食事を簡単にすませたいときとかにもつくってます。

こんなかんじ。

玉ねぎも入っているからポテトチップスを食べるよりも体にはよさそうだし、

ジャガイモも玉ねぎも私が作る他の料理(カレーかシチュー)にも使えるし、

安くつくれるし、

料理下手でも美味しくつくれるし、

良いレシピに出会ってしまった。

私でもつくれるので、料理が苦手な人にもおすすめです (^^)/

 

コンソメは入れず、炒めたものにピザ用チーズをふりかけて、チーズがトロっとするまで蓋をして弱火で焼いたものも美味しかったです。

パンにすごくあう。

でも、チーズがフライパンにこびりついちゃって片付けがめんどくさかったんです。

なので、チーズはもう使わないかな...

「ジャガイモ 玉ねぎ ベーコン」で検索するとたくさんレシピが出てくるので、わくわくしてしまう。

 

ジャーマンポテトって「ドイツの芋」ってことだからドイツ料理なのかなって気になりました。

本格的なジャーマンポテトってどのような料理なのか知りたくて調べたら、ドイツにジャーマンポテトという料理はないことを知りました。

うっそー。

ジャーマンポテト - Wikipedia

ドイツにはジャガイモとベーコンの料理があるらしいので、それを見た外国の人が勝手に命名したのかな。