なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

加速するダメ人間/留守録の声

一人暮らし

今月、まだ一つしかブログを書いていない。

日記もさぼりまくり。

ブログをさぼって何をしていたかというと、前半は別のブログを立ち上げるためにブログデザインをいじったり、アカウントをごにょごにょしたりしていました。

別のブログはこのブログにはあわないと感じるアニメのこととかを書こうと思っています。

後半はマインクラフトです。

半年くらい触っていませんでしたが、久しぶりにやりたくなって始めたら、さあ大変。

初日は朝の9時までやってしまった。

北陸新幹線が開通した日。

体は疲れて、目が乾燥してシパシパするし、目の奥が痛くなっているのに、それでもマイクラをやりたいというアドレナリンが出っぱなしで自分を止めることができなかった。

完全なる昼夜逆転を自己嫌悪しながら布団にもぐりました。

その日から昼夜逆転が激しくなっちゃって、自己嫌悪も加速しています。

それでもマイクラを適度な時間でやめることができないダメおばさんです。

今日なんて寝たのは午前4時すぎで、起きたのは12時過ぎ。

完全なる昼夜逆転です。

人間終わった。

 

 

昨日、スマホはずっとベッドにおきっぱなしでした。

起きてからベッドでゴロゴロしているときだけスマホをいじりましたが、それ以降は寝るまでスマホに触る事はありませんでした。

どうせ誰からも連絡はないし問題ないと思ったんですが、そうゆうときに限って父から14時すぎにメールがきていた。

そのうえ15時すぎには電話もきていた。

内容は賞味期限がすぐのお惣菜が余っているから食べにこい(持ち帰ってもいい)というもの。

気が付いたのは午前4時、、、

さすがにここまで昼夜逆転していることはバレたくないのでメールには返信せず、起きてからにしようと思いました。

そうしたら朝の8時すぎに電話がかかってきて、着信で目が覚めました。

メールにも電話にも返事がなかったから心配になったみたい。

あまりの眠気に電話には出れず、メールでお返事。

それにしても「お惣菜が余っている」ってなぜだ?

いつも父は自分の食べる分だけ食材やお惣菜を買い、食べきっているのに。

そして、そのお惣菜って具体的に何なのだろう?

そのへんはメールに書くのがめんどくさいようで、それは直接話すからとだけ返信がありました。

うーん、今日は行く気にならない。

シャワーもしばらく浴びてないから多分汗くさいだろうし。

メールで明日行くこと、今日までが賞味期限のものは1日くらいすぎても大丈夫だろうから明日食べると伝えました。

そしたら、どうやらお惣菜は購入したものではなく貰ったものっぽいということがわかりました。

電話をしてまで詳細を聞く気にもならないし、明日実家に行けばわかることなのでどんな事情でどんなお惣菜があるかは明日のお楽しみということで。

 

 

昨日の午後15時頃と今日の午前8時頃の父からの電話。

短いですが留守電がはいっていて、それを聞いたのは起きた12時頃でした。

お父さんの声、久しぶりに聞いた。

この留守電は消さないで残しておこうかな。

お父さんも70半ば。

いつ突然死してもおかしくありません。

通常の暮らしのなかでお父さんの声を録音することなんてないし、いつかくるその日のためにとっておこうかなって思ったんです。

そのときに聞き返すかはわかりませんが、「そこにある」ということが私にとっては大事なことって思います。