なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

やらなきゃいけないことからの逃避

現実逃避

 

 

最近、韓国ドラマ「天国の階段」の記事を量産しました。

文章を書くのもかなり時間がかかったし、図を作成するのも大変でした。

でも、それをしているときはブログにとても集中できたし、やっていて楽しかった。

ストーリーをおさらいしながら泣いたり、ヒロインの病気のことを調べたらこわくなったりしてメンタル上下して疲れもしましたが、でも楽しかった。

書きたいと思っていたことを全てやってしまって、今はなんか抜け殻のような感じがしています。

寝る前に明日はあれしようとか、寝る時にはもう少し作業したかったなって後ろ髪ひかれる感じももうありません。

 

そこまで集中できたのは物語に強くひこまれたのもそうですが、ブログに書いたら検索からのアクセスが増えるかなって、そのような下心もありました。

思った通り天国の階段の記事は、今、グーグルやヤフーからの検索でのアクセスは「郵便局の居住確認」の記事に並ぶ勢いで多いです。

天国の階段の記事4つを合計したら居住確認の記事よりもアクセス多くなるくらいです。

普段の日々の雑記の記事も一つ書くのも結構体力を使いますが、その見返り(アクセス)はあまりありません。

日記の記事は毎日書くからアクセスが維持されるのであり、私のように何日も日をあけるとダメです。

記事を投稿した日がアクセスのピークで、それ以降はすみやかに減少します。

でも、検索にフレンドリーな記事を作成できれば、ほっておいても比較的アクセスは安定してある。

なのでそっちに心が傾いてしまっています。

ただ、天国の階段の記事へのアクセスがこんなに多いのは、おそらく現在BS11で再放送をしているからでしょう。

再放送が終わればアクセスも激減することが予測されます。

そのことを考えて、新たに検索からの流入がある記事を書きたいと思っていますが、その題材が思い浮かびません。

HDDの録画リストを見返してみると、天国の階段のように書けるのはリゼロぐらいです。

でも、リゼロは最近のアニメですからネットで検索すると山のような記事がすでにあるので、私がそこに割り込むのかかなり困難だろうし。

 

検索からの流入があるような記事を書くとすると、気になることがあります。

それは普段の雑記記事を読みに来てくれる人と検索からのアクセスを狙って書く記事を読みに来てくれる人はおそらく全く違うということ。

雑記記事が読みたい人は天国の階段や居住確認の記事には興味ないだろうし、逆もまたしかり。

だから、今回の天国の階段の記事ばかり投稿しながら読者の数も減ってしまうかなって思いました。

そしたら、やっぱり減ってしまいました。

悲しい。

 

 

年度末に向けてやらなくてはいけないことがいくつかあります。

なのにブログのことばかり考えて現実逃避しています。

そうしないといろいろ耐えられないって思うから。

やらなきゃいけないことといっても大したことではないんですが、それでも面倒だなって思ってしまう。

まず確定申告の紙。

私は「貯金で生活」にまるをつけるだけなのでアッという間に書き終わるんですがそれだけなのにめんどくさい。

あと、賃貸の保証会社への年に1回のお支払い。

これもコンビニに行って払うだけ。

でも、払い込み用紙を持つだけで、時間の流れを感じてしまいめまいをおぼえるので触りたくもない。

一番しないといけないのは、運転免許の更新です。

証明写真をとって、最寄りの警察署に行かなければいけません。

このざんばら頭で証明写真とる?

でも、別に私以外の人が写真の出来を気にすることなんてないし、別にいいかと思いつつ、でも5年もこのざんばら頭の写真がついたのを持ち歩くのかと思うとうんざりしてしまうし。

かといって、美容室に行くのもつらすぎる。

うおー、どうしよう。

 

そのようなことから逃げるためにブログに集中していたい。

現実から逃げることなんてできないのわかってるのに。