なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

スマホで撮った写真で5月の頭を振り返る

あー、これブログに書こうかなって思うことはちらほらあるんですが、でもブログに書くとなると短すぎるかなというネタばかり。

文字数を気にせず何か好きなように書けるようなことないかなーと考えた末に閃きました💡!!

スマホでとった写真を振り返るのはどうだろうと。

いい考え??

 

5月1日:スーパーで購入したお惣菜(アジフライ)

私の行きつけのスーパーにはフライやてんぷらをトングで自分でとれるコーナーがあります。

でも、そこにはいつも人がたくさんいるのでなんとなく近づけないでいました。

しかし、この日は雨だったこともありいつもよりもスーパー内にお客さんが少なくお惣菜コーナーに人だかりもありませんでした。

なんとなく覗いてみただけなのに、アジフライから目が離せなくなってしまった。

やーん、美味しそう!!

最後にアジフライを食べたのっていつだっけ?

多分、まだ働いていた頃に社員食堂で食べたのが最後だと思います。

とするともう数年食べていない。

もう買うしかない。

久しぶりに食べたアジフライ、おいしい

アジフライ、美味しかったー

トングでつかんだ感触でサクッとしているのがわかりました。

家に帰るまでこのサクサクはもつかしらと気にしつつ帰宅。

帰ってすぐにつくったタルタルソースをドン!とのせました。

美味しかったー😍

衣はサクサクのまま!

ただタルタルソースはあんまり美味しくできなかった。

タルタルソースって卵とマヨネーズだけって思ってたんですが、玉ねぎも入れるんですね、、、

あと、お酢かレモン汁も入れた方がいいみたい。

知らんかった。

あー、ブログを書いていたら、またアジフライを食べたくなってきた。

 

5月3日:100均としまむらの購入品

写真をとったのは5月3日ですが、購入したのは雨の日(5月1日)です。

100均もしまむらもとても久しぶり。

それに雨で客も少なかったのでゆっくり見て回ることができました。

時間はみてないけど、かなりの時間お店にいたと思う。

いやー、楽しい!

  • ダイソー

ダイソーの購入品

ダイソー購入品

一番のお目当ては柄の長い計量スプーン。

柄の短いのは持っているんですが、砂糖の袋から砂糖を大さじ1取り分けるときとか、カラメルをつくっているときに沸騰した砂糖水に小さじ1のお湯を加えるときとか、柄が短いと砂糖が手についたり、カラメルが跳ねて危険だったりと、とてもやりにくい。

なので、長いのが欲しいなって思っていました。

この後、プリンづくりをしたときに早速使ったんですが、とても使いやすくて買ってよかったです。

あとは日を遮る布。

朝とても晴れていると、寝室がとてつもなく暑くなるのでどうにかできないかと買ってみました。

  • しまむら

しあむら購入品

しまむら購入品

パンツをブログにのせるのはちょっと恥ずかしいなと思いつつ、でもまいっか。

楽ちんなパンツを探しているのならこのパンツすごくおすすめ。

若い頃は股上が深いパンツなんてあり得ないって思ってたけど、一度履いたら楽すぎてやめられません。

はじめはお腹の手術をするから買ったんですが、あまりの履き心地の良さにずっと履いています。

レースがないのも私の好みだし、お腹だけでなく私の大きいお尻もすっぽり入るし、足繰りもきつくない!

5Lサイズまであるのもよき。

お尻のサイズを測って、自分にあうのを買うのをおススメします。

女性って自分のサイズより小さいの買いがちだから。

昔、病院で働いていたとき、緊急入院してきたおばちゃんの着替えを手伝ったんだけど、ブラもガードルもサイズが全然あってなくて見ている私が苦しくなるくらいでした。

その下着を脱いだら、体中に縛られた跡かってくらい跡がついていて痛々しかった。

こんなに体を締め付けられていたら気分も悪くなるよ。

でも、本人はサイズは合っていると言い張っていて、どうしようもないなって思った思い出。

 

5月3日:グラタン

私はグラタン大好きなんですが、これまではずっと冷凍グラタンを買って食べていました。

しかし、いつも買っていた冷凍グラタンが値上がりしてしまった。

この冬、一人暮らし20年数年にしてはじめてグラタンを手作りしようと思いました。

レシピを調べると意外と簡単で拍子抜けしました。

もっと早く調べていればよかったなー。

グラタン美味しい

グラタン大好き!

いくらグラタンが好きでも暑いくなったらグラタンはきつい。

なので、少しでも涼しいときに食べておこうと思って、この日にグラタンをつくりました。

うまうまー。

5月5日:遮熱シートの効果

現在私が住んでいる物件は東向きです。

なので朝、晴れていると日差しがすごいんです。

外の気温がそこまで高くなくても、太陽の日で暖められて室内はサウナ状態になってしまいます。

さすがに冬は大丈夫なんですが、今の季節からは天候によってかなり暑くなる。

毎年、どうにかしたいと思いつつどうにもできないでいて、頭が痛い問題です。

現在は去年購入した遮熱シートを窓にかけています。

布かと思って購入したのに、実際は紙だったという😅

でもこれが意外といい。

遮熱シートをかけた窓

晴れた日の8時44分

 

 

写真だとわきから漏れた日がすごくまぶしい感じですが、実際はここまでではないです。

シートのおかげでかなり遮光されています。

比較のために片方だけシートをはずして撮った写真はこちら。

遮熱シートの有無の比較

片方だけ遮熱シートなし

かなり遮ってくれています。

ただ、これでも室内はかなり暑かったので、対策をしてもサウナ状態になるのを防ぐのは無理かも。

5月5日:遮熱シートの欠点

遮熱、遮光の性能はいいっぽいですが、「紙」なのでとても扱いにくい。

太陽が昇ってしまえば窓を開けたいのですが、どうどける?

遮熱シートの欠点

遮熱シートの欠点

とりあえず、片方をS字フックからはずして写真のような状態にしていますが、見た目がかなりいまいちです。

縦に蛇腹に折るという方法を思いついたけど、こんな大きい紙をきれいに折れる気がしない。

 

ちなみに購入したのはコレです。