なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

いろいろあって疲れた1日

一人暮らしアラフォー独身無職が疲れた1日の出来事



 

 

最近、昼夜逆転を直すべく寝る時間を意識する生活をしています。

少しづつですが効果をあらわしてきていて、以前は就寝が午前4時や5時になっていたのが、最近は遅くとも午前2時までには寝るようになってきたし、日によっては23時には寝ることもできています。

4時とか5時まで起きていた時は遅くまで起きてしまっていることにすごく罪悪感を感じていました。

こんなんじゃ社会復帰も夢のまた夢。

ズブズブとダメ人間の沼に沈んでいっていました。

でも、寝る時間が早くなったことで起きる時間も早くなり、日が出ている時間に長く起きていることができてまともな人間になってきていると感じられとても気分がいいです。

昼夜逆転ってメンタルにかなり悪影響を与えるって思います。

無職だからこそ、夜は寝て、朝に起き、日中は起きていないと。

 

5月9日(金)

朝の9時40分ごろに起きました。

目が覚めたのはギリギリ7時台で、久しぶりに7という数字を見た!!

スマホで時間を見たときはまともな人間に近づきつつあると感じられてすごくうれしかった。

 

久しぶりに実家に行きます。

目的は、ヤマザキのシールを持っていくことと、実家からカップ麺(父がストックしていて賞味期限が近くなったやつ)をもらってくることです。

どうせなら実家方面にある福太郎と業務スーパー、コープにも寄ってこようと思いました。

うーん、家を出る前から移動の距離を考えるとちょっと疲れるな、、、

 

この日はかなり涼しくて、寒いくらいでした。

でも、だからといってしっかり着こんで行くと肥満体の体は悲鳴をあげることを私は知っている。

なので、気持ち薄着で出かけたら、完全に裏目にでて寒くて凍えながら歩くことになってしまいました。

しかし、やはり最初の予感は的中し、お店について一息ついたら汗がダーって出てきました。

体は全然熱くなくて、むしろ冷えているのに、汗がダラダラ出てくるという自分の体のアンバランスがすごく変な感じでした。

もちろん周囲に私のように汗をかいている人なんていなくて、すごく恥ずかしかった。

 

 

福太郎へは泡のボディーソープを買いに行ったんですが、思ったよりも値段が高い。

やっぱり通販にしようかなと思い、せっかくだからお店の中をブラブラしました。

そしたら、以前はなかったハミング素肌思いの無香料の本体がある!!

え!?

前に来たときは絶対になかったはず。

この店どころか徒歩圏内の他のドラッグストアにもおいてなくて、仕方なくしばらく柔軟剤なしの生活をしていました。

Tシャツや下着だったら柔軟剤なしでもいいけど、タオルには柔軟剤があったほうがいいなと思うし、冬に使っていた毛布を洗う時もやっぱり柔軟剤があったほうがいいなって感じていました。

これはもう通販するしかないって思っていたタイミングだったのでテンション爆上がりしました。

ポイント10倍の日だし、ラッキーと思いルンルンで購入。

でも待てよ、、、ヨドバシの通販で買ったほうが20円くらい安く買えたかも。

たかが数十円、されど数十円。

 

次は業務スーパーに向かいます。

そしたら、向こうの方から2歳児くらいの子供たちが黄色い帽子をかぶって保育士さんたちに付き添われてお散歩をしているところにすれ違いました。

か、か、かわいー😄

ちょうど私が曲がりたい道を塞いでしまったので立ち止まり少し待つことに。

かわいいなーと思って見ていたら、目があった男の子がバイバーイって手を振ってくれた。

あ、あ、あ、なんて小さな手なんだ。

バイバーイ、私なんかに手を振ってくれてありがとう。

なぜかとても感動してしまいました。

 

業務スーパーでのお目当ては、炭酸水とおにぎりとバター。

もうね、びっくりなんですが、業務スーパーでさえバターがバカ高い!!!

業務スーパーならちょっと安く買えると期待していたのに、とてもがっかりしました。

だってさー、以前は200gが398円でそれでも高いって思ってたのに、いまやどの店でも460円以上になっている。

あまりのショックにどうしても手がでず、買えませんでした。

それにしても、汗がすごい。

さっきと同じで体は冷えているのに、顔から汗がドバドバでてくる。

なんか体の調子が変です。

午後にはなくなるお安いおにぎりはまだ余裕で残っていたのでしっかりゲット。

これでやっと実家に向かいます。

そして、ここで気が付いた。

ヤマザキのシールを忘れたことを。

バカですねー、それが目的で実家に行くのに。

 

 

やっと実家に到着。

シールを持ってくるのを忘れたと父に言ったら、「あー、もういいよ、20点もないでしょ?」って。

は??

私は積極的にシールを集めていないって言ってあるし、そんなにあるわけないじゃん。

それに今どのくらいあるかなんてメールで済む話なのに。

ため息をつきながら、くれるというカップ麺と頼んでおいたテレビの録画をダビングしたDVDをしまいました。

そしたら、「そろそろ仕事しないとじゃないの?」「お金も大丈夫なの」「お父さん心配になってきてさ」って。

ガツーンって頭を殴られた感じがしました。

「うん、そうだよね」としか答えられませんでした。

わかってる、わかってるの。

どうしても社会への一歩を踏み出せない自分を誰よりも私が責めているの。

もう4にたい。

44444

実家に行ったら、弟のその後の様子を聞こうって思ってたのにそんな雰囲気じゃなくなりました。

父も、出かける準備しはじめたし(多分いつものスーパーに行く時間と私の訪問が重なったからだと思うけど)。

帰ろ。

 

帰り道でコープに寄りました。

コープは全体的に価格が高いのであまり行かないんですが、昨日つくったタルタルソースが余っているのでそれをかけて食べるお惣菜を何かゲットしたい。

と思ったのに、やっぱりコープはどれもこれも高い。

アジフライなんて、ベルクでは100円くらいだったのに、コープでは198円!

倍!!!

買おうと思っていたささみのから揚げみたいなのはちょっとしか入っていないのに300円もする😨

前はもっと安かったはずなのに。

結局、普通のお弁当を買うことに。

その普通のお弁当も以前より100円高くなっているし。

ため息しか出ない。

 

 

疲れました。

寒いのに汗がダラダラですごく変な感じだし、父からの一言に私のメンタルはズタズタです。

家に帰り着いたのは12時頃でした。

こんなに歩いて、こんなに汗かいて、こんなにメンタルも疲れたのにまだ12時って、早起きすると1日が長くていいね。

 

これで1日終わったと思ったんですが、まだもう一波乱あります。

午後、スマホの通知でチラっと「グーグルフォームに新し回答があります」と見えました。

2か月に1回くらい、業者さん?から私のブログに広告のせてという内容のものが送られてくるのでそれかなと思ったんですが違いました。

過去に書いた体調不良のときの記事と似たような体験を現在進行形でしているかたからのメールでした。

ネット上のコミュニケーションは非常に苦手ですが、無視することもできません。

メールは6日前に届いていたものなので、今更返信をしても遅いかなと思いつつ、何をどう返事していいのかわからなくて困ってしまいました。

 

グーグルフォームを設置したのはアドセンスに申し込むためでした。

そんなに連絡もこないだろうと思って使い方もろくに調べずに検索で探した解説の通りに設置しただけ。

いざ使おうと思うとグーグルフォームってすごく使いにくい。

直感で使えないなんて、今やありえなくないですか??

日本語の訳も変だし。

「新しい回答」って、、、

返信のやり方もわからなくて、でも調べる気力がなくてこの日に返信はできませんでした。

 

そして、次の日(今日)になりやっと返信の方法を調べて返信しました。

でも、きっと今時の人はすぐに返信があるのが普通だと思うから6日前のメッセージに今更返信してもしょうがないかも。

 

 

この一晩、ブログのコメントを復活させたほうがいいのかなと考えてみました。

そうしたらすぐに気が付けるし。

でも、やっぱり無理だ。

なにかしら返信が必要なコメントがくる可能性もあるし、そのやりとりがイヤでコメント欄を削除したんだし。

でも、今回みたいに無視したという形になるのも気が引けるし。

どうしたらいいんだか。

サイドバーのどこかに、それっぽいことを注意事項として書いておくかな。

 

午前中は体力と気力を削られ、

午後は自分のコミュニケーション能力のなさに落ち込み、

あー疲れました。

 

フライパン欲しいな