なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

年金滞納してたら電話がきた

 

昨日(6月30日)、「080」から始まる知らない番号から電話がかかってきました。

もちろん知らない番号なので出ません。

留守録にも何も残されていないし、勧誘かいたずら電話かなって思いました。

私は知らない番号からかかってきたら、そのあとにネットで調べることにしているので今回もその番号をネットで調べてみたら、

「日本年金機構から業務委託を受けて、国民年金保険料に関する各種案内を行なっている、民間企業の電話番号です。」

って出てきてビックリ。

ビックリというかビビりました。

どうでもいい話ですが、「080」じゃなくて「0800」らしくって、「0120」と同じくフリーダイヤルの番号らしい。

紛らわしすぎない?

まあ、どっちでもいいんですけど。

 

私、4月分の年金を未払いだったんです。

それに昨日(6月30日)が納付期限の5月分もまだ払っていなかったんです。

厳密にいえば5月分はまだ期限内ではあったんですけどね。

ビビりまくって本日のお昼過ぎ、炎天下のなか自転車で銀行のATMに行って支払ってきました。

いつ倒れてもおかしくないと思うくらいの殺意を感じる暑さでした。

でもまあ、これでもう電話はかかってこないはずです。

それにしても、1か月分しか滞納していないのに電話をかけてくるなんて、お金集めにものすごい執念を感じるんですけど。

民間の徴収機関があるなんて初めて知りました。

そんなの設立するお金があるなら年金をもっと安くしてよ。

年々、上がっていくばっかりだよね?

それなのに年金の受給開始は、あらゆる手段を使って遅くしようとしているし。

怒りとか、諦めとか、うまく説明できないいろんな感情がわいてくる。

 

私は年金は1か月分づつ銀行に行って支払っています。

就職すれば年金はお給料から天引きされるから、いつから仕事を始めてもちょうどいいように。

それに毎月、わざわざ支払いに行くことで「仕事をしないといけないよ」って自分に言い聞かせるために。

全然、効果なくいまだに無職なんですけどね。

 

 

これまではちゃんと支払っていた年金をなんで滞納したのかというと、

いつも行っていた銀行の支店が閉鎖になってしまったからです。

近くの支店と合併することになり、閉鎖されてしまったんです。

近くって言っても電車で4駅も離れている場所なので行くには電車代がかかる。

私は年金はいつも銀行の中にある税金支払い専用のATMを使っていたので、それがなくなってしい、どうすればいいのか途方に暮れていたわけです。

それで支払いを放置してしまいました。

コンビニでも払えることは知っていたけど、通帳記入したときに記帳されるように支払いたかったので躊躇していました。

どうすればいいか調べないとと思いつつ放置し続けてしまいました。

 

年金なんて払っても意味ないんじゃないかっていう気持ちもありますし。

年金を払わずに将来生活苦になってしまったら生活保護という手段があることも知っているし。

年金より生活保護のほうが金額が多くもらえる場合もあるって何かで聞いたことあるし。

真面目に年金を払い続ける意味ってあるんだろうかってずーっと思っていました。

年金が払えなければ免除という方法もあるって知っているけど、一応まだ払える余地はあるかなって思うので免除の申し込みもしにくい。

 

今までの支払い方法が失われたことと、年金に対する不信感もありちょっと滞納してしまいました。

でも、電話かかってきちゃったし、重い腰をあげて調べました。

そうしたら、普通のATMからでも年金は払えるということがわかりました。

Pay-easy(ペイジー)っていうのにATMが対応していればATMでも払えるんですって。

へー、知らなかった。

これまでは納付用紙を機械に入れれば納付の番号を読み込んでくれて楽だったけど、ATMだと自分で番号を打ち込まないといけないのでちょっと手間だけど、まあいいでしょう。

 

ほんとはネットバンキングでやりたかった。

でも、ワンタイムパスワードのためにスマホにアプリを入れないといけなくて、私のスマホはストレージがもういっぱいでアプリをダウンロードできなかったんです。

私のスマホって多分もともとあんまりストレージないんだと思う。

スマホを買うときにその辺は全く視野に入れてなかったし。

知識のなさに泣く。

私のスマホってほんとに必要最低限のアプリしか入ってないのに。

あー買い換えたい。

 

 

支払いにATMまで行ってきたんですが、混んでいたらどうしようとか、久しぶりに自転車に乗るけど空気は抜けていないかなとか、くそ暑いなかなんで外出しなきゃならないんだとかイライラしていたらマスクを忘れました。

でも家に戻るのもめんどうな距離になってから気づきました。

ATMはスーパーの中にあるから、スーパーでマスクを買えばいっかと思いそのまま突き進みました。

やっぱり炎天下のせいか人通りは少ないように感じました。

少ない人通りだったけど、すれ違う人の7割くらいはマスクしていました。

日本人って・・・って思いました。

 

ATMは2台しかなくて、私が知る限りではいつも10人くらい並んでいます。

でも、今日は暑すぎる昼過ぎに行ったせいか並んでいる人はいませんでした。

よかった。

3か月分の年金を入金しようと思っていたので、番号の入力でどうしてもちょっと時間をとられてしまう。

後ろに並んでいる人にイライラされたらどうしようって不安だったんです。

すごくほっとしました。

マスクをしていないので、それで知らない爺さんに怒鳴られたらどうしようって緊張感もありました。

その後、すぐにマスクを購入し、お買い物をして帰りました。

暑すぎて途中力尽き、もうちょっとで家って場所で自転車をこいでいられなくなって押してかえって来ました。

 

かくして無事、年金を振り込んできました。

疲れた。

調べるのも疲れたし、支払いに行くのも疲れた。

でも、方法がわかったので、次からは滞納しないように払えそうです。

 

ペイジーでは現在1000人に1万円当たるキャンペーンをやっているみたいなので、申し込んでみようと思います。

申し込みは明日までだったからギリギリ申し込める。

あたるかな。

あたって欲しいな。

でも、わかってる、どうせ当たらないって。