なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

日記【2022年7月】
日記【2022年6月】
日記【2022年8月】
なすみの日常ブログ

暑くて暑くて、どうすればいいんだ

暑い。

ここ数日ずっと一人で「暑い」って言ってる。

夏ってこんなに暑いっけ?って毎年思っている気がする。

今年はあっという間に梅雨が終わりました。

梅雨のじめじめと曇る天気が苦手なのでさっさと終わってくれてよかったと言えばよかったんだけど、こう暑いんじゃただでさえ鈍い思考がさらに鈍くなる。

梅雨明けからのいきなりの猛暑の日々。

エアコンを使わずにはいられないから、これからの電気代がどこまでいくのか不安でしかない。

 

エアコンを使わないと過ごせない日々が始まってしまった。

前もブログに書いたけど、この物件は2Kなんですがエアコンは寝室にしかありません。

寝室ともう一つの部屋はドア1枚でつながっているわけではないので寝室のドアをあけてももう一つの部屋は全然涼しくならない。

もう一つの部屋を冷やすなら、玄関やキッチンも含めて全ての部屋を冷やさないといけない。

そんなの到底無理です。

部屋の間取りをブログにのせちゃえば簡単に説明できるけど、それはちょっとやめときます。

エアコン自体もすごく古いから、部屋全部を冷やすとなるとものすごい電気代になりそうだし。

というわけで、去年と同じく今年も寝室に避難しています。

テレビも見れないし、YOUTUBEを見るにもお隣さんに気をつかってイアホンをつかわないといけないし、その他の細々したものももう一つの部屋から寝室に移動させたりしてすごく不便です。

あと、パンとかカップ麺も寝室に持ってきました。

くそあっついキッチンに置いておいたら、悪くなりそうだから。

 

暑くなっていいのは食欲が落ちていること。

それに寝室ではあまり食事をしたくないんですよね。

匂いがベッドとかにつきそうだから。

このまま食欲が落ちた状態が続けばちょっとは痩せられるんじゃないかって思っています。

 

ほぼずっとエアコンをつけて寝室にこもっていますが、ずっとエアコン下にいるのも具合が悪くなりそう。

換気もかねて数時間はエアコンを消しています。

それに無職の引きこもりだから、つけっぱなしにすると何日もずっとつけたままになってしまう。

エアコンが壊れないか不安になってしまうから。

エアコンを消すのは夕方です。

この部屋は東向きなので1日のなかで夕方なら耐えられる暑さになります。

ほんとは夜のほうが涼しめなのですが、ムシが入ってきてしまうので外が暗くなれば窓は開けていられません。

なので、だいたい16時~19時頃までエアコンを消して、窓を開けています。

暑いですけどね。

料理もするならその時間にします。

キッチンはほんと地獄のようにあつい。

 

寝室にこもりながら考えるのは、私はこれからどうなってしまうんだろうということばかり。

いっそのこと病気になって働けなくなってしまえばいいのにとも思ってしまう。

病気になりたいわけじゃない、このままでいてもいいっていう理由が欲しいだけ。

自力では抜け出せそうにないから、強制的に他人とかかわる機会が欲しいだけ。

この間、テレビで無差別殺人事件を扱っている番組を見た。

犯人たちの置かれている状況って、全て今の私にも当てはまる。

私も犯罪者予備軍ってことなんだろうか。

今のところ誰かを傷つけてやろうって考えることはないし、見知らぬ誰かを巻き込んでなんて全然思わない。

でも、犯罪を犯す人と犯罪を犯さない人の違いって何だろう。

 

よくわからないブログになってしまいました。

暑さのせいです。

終わり。

 

昨年もほぼ同じ内容のブログ書いてた。

でも、昨年は7月の終わりごろまではエアコンを使わずになんとか過ごせていたということ。

1か月近くも早く使い始めた今年って・・・。

nasumi-my-life.hatenablog.com