なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

日記【2022年7月】
日記【2022年6月】
日記【2022年8月】
なすみの日常ブログ

隣の人に会っちゃった+家まわりの話

f:id:nasumiblog:20210526235552j:plain

 

私、隣人に出会わないように家を出るときにはいつも気をつけていました。

だって、顔を合わせたくない。

それなのに・・・(´;ω;`)ウゥゥ

油断した。

 

19時頃、値引きされたお弁当目当てにスーパーに行こうと扉をあけたら、エレベーターがちょうど開いて降りてきた人とばっちり目が合ってしまった。

(私の家のドアはエレベーターの目の前にあります。)

なんて、タイミング。

あと10秒、家を出るのが遅ければ合わずにすんだのに。

びっくりしすぎて固まってしまいました。

言葉も出ないくらい驚きました。

しかし、ここで家に入って扉を閉めるのもなんか違う。

相手も驚いたようで、一瞬固まっていました。

お互い挨拶の言葉もなく、ギクシャクと会釈をしてすれ違いました。

以前住んでいた騒音家族は彼らが引っ越すまでの約1年半、顔をあわせないことに成功したのに。

いつもは家を出る前にのぞき穴から廊下を確認してから出るのに、油断した。

隣の人に会っちゃったというだけの話で、特におちはありません。

 

ついでに家まわりのこと

ひとつめ

騒音家族が引っ越すとき、彼らは引っ越しの荷物を共用の廊下に数日おいていました。

そして、引っ越しが終わってからもスティックタイプの掃除機だけは廊下に置きっぱなしにされていました。

引っ越し後に掃除に来るためにわざとおいているのかなと思っていました。

その掃除機、まだ廊下に置きっぱなしです・・・

もう5,6か月たってる。

おいおいおい

いらないから捨てていったのか?

生活音に無頓着な非常識人間と思っていましたが、最後までどうしようもない。

 

私が考える「普通」では、賃貸の共用部分は管理会社が定期的に掃除するものだと思っています。

その時に、共用部分に私物が置かれていたら対処するもんじゃないのかな?

それがされないってことはここの建物は全く掃除してないってことか・・・

 

その掃除機ですが、ちょっと前におきた大きめの地震のときに倒れたんです。

非常階段の扉の前に横たわるように。

掃除はしなくても見回りくらいはしていれば気が付くはずって思ったけど、今もそのままの状態です。

100歩ゆずって掃除はしなくてもいいけど、見回りくらいはしなよって思う。

毎回、出かけるときに非常階段の扉の前をチェックしますがずっとそのままです。

もうひとつ

この物件、エレベーターの壁にフェルトみたいな布が貼ってあります。

ある日、目にとまったのですが、壁とフェルトの隙間にチラシが挟まっていました。

おそらく住人の誰かが郵便受けからとったチラシを捨てたのでしょう。

はじめは行儀の悪い人がいてイヤだなと思ったのですが、すぐに「もっとやれー!」と思いました。

文章の書き方に出ていると思いますが、私はここの物件の管理会社が嫌いです。

私が洗面所が下水臭いと訴えたとき、「水道屋さんに対応してもらうように手配します」と言ったくせに、その後なんの音沙汰もないからです。

自分ではチラシをエレベーターに捨てたりはしませんが、他の誰かがやるのはかまわない。

もっと!もっと!

チラシをすてて管理会社に手間をとらせるんだ!と思っています。

管理会社め、ざまあみろ

少ししてから、どうやら管理会社も気が付いたみたいで(掃除機は放置しているのに)、布がテープでとめられて捨てられないようになってしまいました。

がっかりしていたのですが、しばらくしてはがれてきたみたいで、つい数日前もまたチラシが挟まれていました。

やったね。

 

性格悪すぎる。