なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

また腰痛、寒いし、気分がどんどん落ちていく

 

朝、目が覚めたら腰がおもだるくてなんとなく痛い。

これは、腰痛の前兆か?

もう腰痛はごめんなんだけど。

過去の腰痛記事

ここ1週間、腰が痛くてつらかった - なすみの日常ブログ

イヤな予感を感じつつもいつも通りの1日の始まり。

それにしても、急に寒いんですけど!!

もう季節的に着ないと思っていた長袖と長ズボンを引っ張りだしました。

個人的には涼しいほうが過ごしやすくていいんだけど、気温の上下が激しいと体がついていかないです。

 

今日は2か月ためていた家計簿をつけようとおもい、レシートを家計簿アプリのレシーピに読み込ませる作業開始。

うまく読み込めない文字も多いので、細々と手入力。

ずっと同じ姿勢で、しかもちょっと不自然な姿勢でやっていたのが悪かったのか4月分を終えたところでピキっと腰痛が。

これはきたね・・・。

またかー。

腰痛は無理だって。

つらいよー。

 

最近、ソファを捨てたんです。

だいぶ汚れたし、使い勝手も悪かったから。

捨てたソファはコレ

粗大ゴミを捨てるのに緊張して5時起き - なすみの日常ブログ

一番のダメポイントは座る部分のクッションが全くなくて床に座っているのと同じだったこと。

 

それ以後、分厚い低反発のクッションを使用しています。

私の持っているものと似ているもの

クッション自体はお尻の底つき感もなくていいんだけれど、なにせ私の使っているローテーブルと高さが合わない。

あと、寄りかかるのがないもの結構つらい。

これを買ったときはその辺を全く考慮してなかったんです。

なので姿勢がすごく悪くなってしまう。

買い物って難しい。

 

あとは最近の生活がいつにもましてだらけたものだったことも要因の一つかも。

最近の生活はこの記事

朝が暑くて昼夜逆転ぎみ - なすみの日常ブログ

ただ、腰痛の対処方法は学び済みです。

youtubeで腰痛の対処方法を検索し簡単なストレッチをやればなおる。

あとは、立ち上がったときに無理のない範囲で腰を回したり、上半身を動かしたりする。

これでなんとかなります。

 

腰痛のストレッチをしないとと思いながらも夜になってしまいました。

何もしていないけどなんとなく腰痛は軽減した感じがします。

このまま楽になってくれ。

もう何にもしたくないから。

 

コロナ禍で自殺してしまった人のことをやっているニュースをみました。

在宅ワークや感染を恐れ外出できないことで、誰にも会えず、相談もできなくて孤立し、その結果自分を追い詰め自殺してしまう。

ニュースの情報では彼らは友人もいたし、頼れる親もいたし、なかには結婚し子供がいる人も紹介されていた。

私からしたら孤立しているとは思えない環境で生活しているって感じた。

それでも死んでしまった。

私はコロナ禍は関係なく誰にも会わず、相談できる人もいないし、もう死んでしまいたいと思っているけど、生きています。

彼らと私の違いって何だろう。

私って強い人間なんでしょうか。