なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

ここ1週間、腰が痛くてつらかった

f:id:nasumiblog:20220303162819j:plain

 

腰が痛いです。

ちょっと前に買い物行って帰ってきて座ったら、「?」なぜか腰が痛い。

なぜ?

久しぶり(1週間ぶりくらい)に歩いたからかな。

そのうちに痛みはおさまるだろうと思っていたんですが、それ以降どんどん悪化していきました。

立ち上がる時はおろか、ちょっと体を動かすだけでも強い痛みを感じます。

寝返りもすごくつらい。

なんでこんなことに💦

確かに最近、身体がかたくなっているって感じていました。

足の爪を切るときや、靴下をはくとき、床に落ちたものを拾うとき。

これまではスッとできていたことが、手が届きにくいなって。

それが前兆だったのかな?

 

身体がかたいことに問題意識をもったのはある日排泄をしたときでした。

ここからちょっと汚い話になります。

あの、排便をしたんです。

いつもは手を後ろにまわして拭くんですけど、その時は手が届かなかったんです・・・。

自分でもびっくりしました。

いままで普通に拭くことができていたのに、どう頑張っても届かない。

どうしようと考えた結果、前から手をつっこんで拭きました。

それでもギリギリでした。

こんなに体が硬くなっているなんて愕然としました。

日常生活に支障が出るくらい身体が硬いことは問題だなって思いストレッチをして少しでも体を柔らかくしないといけないって思っていたんです。

しかし、そう思った矢先に腰痛を発症してしまいました。

 

腰痛ってほんとにつらい。

じっとしていれば痛みはおさまるけれど、

座った状態から立ち上がるにも、座るにも、とにかく何か動作をするときにすごく痛む。

無駄だろうなと思いつつ、藁をもすがる気持ちでロキソニンを飲んだんですが全く効果ありませんでした。

もう体を動かしたくない。

このまま石像にでもなってしまいたい気分でした。

痛いから動かないのはよくないって聞いたことがあります。

それってほんと?

そんなときに頼るのはネットです。

友達いないし。

 

私の調べによると、腰痛の原因は85%が不明(器質的な疾患はない)だそうです。

そして、その85%の腰痛は「運動不足、肥満、ストレス」のせいでおきるらしい。

痛いからと言って動かないのは悪手で可能な範囲で動かした方がいいらしい。

という情報を得ました。

85%も原因不明なことにびっくり!!

腰痛症|痛みの疾患ナビ|痛みの情報サイト - 疼痛.jp

ハレバレ|【腰痛編】あなたの腰痛はどれ? タイプ別の対処法で、不安な腰痛から抜け出そう!

 

腰痛に効果のあるストレッチがあるはずと思いyoutubeを調べました。

それで検索上位の動画を参考に、ほんの少しの時間でも1日に1回以上はストレッチすることに。

正直、腰痛改善の効果は疑っていました。

ほんとに楽になるのかって。

ついでに少しでも運動をって思いラジオ体操も気が向いたときだけやりました。

そうしたら、1週間くらいで効果を実感したんです!!!

朝、起き上がるとあれ?なんか昨日より楽な気がするって感じたんです。

こんなに早く効果が現れるって思っていなかったので驚きました。

最大に痛かった時を「10」とすると「4」くらいになりました。

楽にはなりましたがまだ痛みはあるので、まだラジオ体操とストレッチを続けた方がよさそうです。

あとはダイエット。

肥満から標準になりたい。

この冬で3kgぐらい痩せることができたのですが私の体重からするとまだまだ焼け石に水って感じです。

ちなみにあまりに痛みがつらくって腰痛になった当初、家にあったロキソニンを飲んだんですが全く効果なしでした。

飲み薬で楽になっていたらおそらくストレッチもラジオ体操もしていなかったと思います。