なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

日記【2022年7月】
日記【2022年6月】
日記【2022年8月】
なすみの日常ブログ

朝が暑くて昼夜逆転ぎみ

だんだん、暑く、蒸す季節に移り変わってきました。

すごしやすい季節が終わってしまう。

季節が移り変わっていくと、変わらない自分にがっかりします。

そのせいでまたメンタル落ち期に差し掛かっている感じです。

生きていることがつらいです。

 

最近、朝暑くって生活リズムが崩れてきました。

私の寝室は東向きで朝日がすごく差し込むので、部屋がすごい暑くなるんです。

今は7時頃がすごく暑くって、寝ていられません。

7時に起きてしまえばいいんですが、どうしても夜遅くに寝る習慣を直せないので、朝の7時はまだすごく眠い。

10時くらいになると太陽が昇り、部屋に日が差さなくなるので朝よりも過ごしやすいという感じです。

冬は寒くてベッドから出られずに昼夜逆転してたし、季節に生活が振り回されております。

最近の生活

7時頃

朝日が寝室を直撃、部屋が暖められすぎて暑くなり目が覚める。

遮光カーテンだし、ウインドオーニングをつけているのにそんなの関係なく電子レンジのように部屋ごと暑くなる。

まだ眠いので2度寝しようとあがくけど無理。

リビングに移動して窓を開け、硬いラグの上で2度寝する。

リビングも東向きだけど、こちらの窓にはひさしがあるので暑さが全然違う。

9時過ぎ

ラグの上は寝にくく、眠りが浅くなるので、物件の前の道路で幼稚園のお迎えのバスを待つ子供のキャッキャした声が聞こえてきて死にたくなる。

10時過ぎ

床が硬いし、枕がわりのクッションの高さが合わず首が痛くなってくるので、やっと起きる。

パソコンの電源をいれてyoutubeをながし、テレビをつけて録画した深夜のアニメやドラマを流しながら、インスタントのコーヒーに牛乳を入れたものを飲みつつため息をつく。

お昼ごろ

だいたいパンと目玉焼きを食べる。

パンがない時はごはんに卵焼き。

ちなみに今日はトーストにピーナツバターを塗った肥満が加速するような物体を摂取。

お昼過ぎ

おなかが満たされて眠くなる。

さっきまで寝てたのにまた眠くなるなんてなんかの病気かしら。

ツイッター見たり、ピクシブ見たり、寝たりしてダラダラと過ごす。

スマホを見ていると、目が疲れてしまいまた少し眠る。

夕方ごろ

最近は昼は暑くなってきたので、買い物に行くなら夕方。

自転車をなおしたのに結局まだ全然乗ってません。

肥満すぎて自転車をこぐよりものんびり歩いて行くほうが楽なんです。

買い物に行くたびに夏に自転車に乗るために痩せようって思うけど、家にいると食欲に負ける。

やっとぱっちり目が覚める。

ネットサーフィンしたりテレビ見たり。

夜はムシが部屋に入らないように窓は絶対に開けません。

でも締め切ると一気に室温と湿度が上がるようで過ごしにくい。

でもエアコンをかけるほどでもない。

他に選択肢がないから扇風機をかけると、体が冷えてお腹を壊すし。

ああー身の置き所がない。

深夜0時頃

そろそろ寝たほうがいいと思いつつも、全然眠くない。

昼間にあんなに寝ていたら当然なんですけどね。

さっき見たばかりのドラマの録画をもう1回見たりしてグダグダして夜更かし。

小腹がすいちゃって、我慢できず甘いものを食べたりする。

午前2時前後

やっとベッドに入る。

眠くなるまでスマホを見てる。

電気を消して目を閉じてなかなか入眠できないとすごくストレスに感じるので、すぐに眠れるほど眠くなってからでないと電気を消せない。

蒸し暑い日は扇風機を最弱にしてかけたまま就寝。

扇風機をかけて寝ると、次の日に頭が痛くなったりだるくなったりして具合が悪くなる。

次の日

また同じような1日が始まる

 

この生活を改善するには「早く寝ること」でしょうね。

早く寝れば早く起きれる。

でも、どうしても昼間って眠くなる。

外からは車の行きかう音が絶え間なく聞こえるんだけど、それがまた眠気を誘うんですよね。

たまにものすごいブレーキの音とか、大きいトラックのガガガガッタン!!みたいな音が聞こえてきてビックリするんですけどね。

それもちょうどいいアクセント。

それで夜になると覚醒してしまう。

ただ、今の生活スタイルだからというわけでなく、学生時代からずっと宵っぱり気味なんですけどね。