なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

無愛想すぎる自転車屋さん

 

ついに今日!自転車屋さんに行ってきました!

あー緊張したー。

お店でも挙動不審になっちゃったし、お店の人がちょっとこわかったし、精神的にすごく疲弊しました。

でも、去年から行かないとって思っていたことをついにやりましたー!

近いうちにすませたいと思っていた3つのうちの一つをやり遂げたので、すごく達成感を感じています。

とにかくよかった。

とにかくほっとしました😭

 

「近いうちにすませたいと思っていること」はこちらに書きました。

nasumi-my-life.hatenablog.com

 

数日前から今日行くぞって決めていました。

20日はイオンの5%オフの日なので、イオンに行くついでに行こうって。

でも、起きたときには雨が降っていたので、今日はやめようと思いました。

気合が空回りして残念なような、行かなくてすんでほっとしたような気持ちでした。

しかし、午前中のうちに雨は弱くなり、やんでしまいました。

やっぱり行こう!

頑張るんだ私!

と自分をはげまし、お昼すぎに重い腰をあげて家を出ました。

家を出る時まではうちから遠い自転車屋に行こうと思っていました。

近くにもあるんですが、そこは個人経営の小さな町の自転車屋さんって感じでとても入りにくい。

遠いけど入りやすい大きな自転車屋に行こうと思ったのです。

 

「どのように壊れたか」はこちらに書いています。

nasumi-my-life.hatenablog.com

 

自転車には乗れないので(壊れているから)、押して行きます。

でも50mくらい自転車を押して歩いたところで、急に、やっぱり遠すぎるって思いました。

うーん、近い方に行こうかな。

どう考えても近いほうに行く方が合理的だし。

「そうだそうだ!近い方に行くべきだ!」と心の中の私が言いました。

ということで近い個人経営の自転車屋に行くことにしました。

 

グーグルマップで自転車屋を調べたときに一応レビューをチェックしておいたんです。

お店の人は男性(店主?)は話しやすい人らしく、女性は感じ悪いらしい。

話しやすい人がいてくれ!って思いながら向かいました。

歩道から恐る恐るお店をのぞくと、いるのは女性の店員さんでした。

なんでー💦

でも、ここまできたら行くしかない。

勢いで店内に入りました。

レビュー通り、女性の店員さん、愛想がない。

はた目から見ると機嫌が悪いのかなって感じです。

やーん、こわいよー。

もう、こわくって、なんて説明したらいいのかわからなくなってしまいました。

「あ、あ、あ、あの、自転車を見て欲しく・・・

自転車屋にきたんだからそりゃそうだろうね、って心の中で自分に突っ込みましたよ。

それで、一応どんなふうに壊れているか説明したら、

店員さんは「あー、はいはい」ってぶっきらぼうに言って自転車を見てくれました。

「あー、ここが当たってるんだね、倒した?」

店員さんは私のほうは見ず、独り言みたいにはなしていました。

私「あ、いや、乗ろうと思ったらそうなってて、あの、うーんと、倒れたかどうかはわかりません・・・

店員さんはおもむろにチェーンのカバー部分をぐいぐい外側に引っ張りはじめました。

そうしたら、さっきまでペダルをこぐと鳴っていたガガガガって音がしなくなりました。

「んー、これで、ね」

と修理?終了。

一瞬で終わりました。

えー、それでいいんだ。

私は本体とチェーンカバーをつないでいる曲がってしまった部分を直すものと思っていたのでちょっと拍子抜けしました。

「あ、ありがとうございます。」

店員さん「んー、はい」

と、もう終わったのでお帰り下さいと言わんばかりにお店のドアを開けてくれました。

これはお金はいらないってこと?

私の心の声「お代はいいんですか?って聞くべき?どうしたらいいんーーー💦」

と思っているうちにも店員さんの帰れオーラの圧がすごい。

「あ、あ、あ、あ」と動揺しつつも、

結局、お金のことは聞けずにお店をあとにしました。

 

かくして、こんなに簡単に自転車は直りました!

ほんとにほんとに心の底からほっとした。

でもこんなに簡単なことに数か月悩まされていたとは。

自分の性格がうらめしいです。

 

ところで半年くらい自転車を放置していたので、ものすごく汚れていました。

この物件の自転車置き場は完全に建物の中なので雨風にさらされないという利点があります。

でも、廊下のどんづまりに置いていたので砂埃が積もりに積もっていました。

雑巾で拭けるだけ拭いて、雑巾が真っ黒になっても、まだキレイと言える状態にはなりませんでした。

 

自転車屋のあとは(イオンはやめて近所の)スーパーに行ってから帰ってきました。

そしたら、なんとその間に電動自転車を使う人が帰ってきたようで、私が置きたい奥に自転車が置けない・・・。

私が置きたい場所がぽっかり空いて、その手前に電動自転車が置かれています。

 

(実際はもっと乱雑な感じで自転車が置かれています)

奥に置かないと管理会社のWが乱暴に自転車を押し込んだり、ぎゅうぎゅうに隣にある自転車とくっつけるので、そうならないためにも奥に置きたい。

 

仕方がないのでくっそ重たい電動自転車を一旦どけて、自分の自転車を入れ、再び電動自転車をもとの位置に戻しました。

くっそ重たいので、自転車スタンドを引きずってしまいガリガリガリってものすごい音がしたんですが、大丈夫かな。

なんで私がそんな手間をおわないといけないのか

永遠に整備されない使い勝手の悪い自転車置き場に辟易します。

普通の自転車は奥のほうから斜めになるように置いて、電動自転車は手前のほうに廊下の壁にそって置くようにすればいいのに。

 

とにかく、自転車の件がまず片付きました。

残りはあと二つ。

さっさと片付けたいけど、うーん。

  • (*´Д`)=3ハァ・・・

 

\(^=□=^)/マスク