なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

なすみの日常ブログ
日記【2022年5月】
日記【2022年4月】
なすみの日常ブログ

インターホンが鳴った、誰?

f:id:nasumiblog:20220418161950j:plain

今日もいつものごとくYoutubeを見たりテレビを見たりしていたんですが、突然

ピンポーン🎵

と大きすぎる音量でインターホンが鳴り、心臓が止まるかと思いました。

今日は宅配便が届く予定もないし、誰も訪問してくる予定はありません。

なので当然のごとく無視しました。

ほんとうは玄関ドアののぞき穴から誰が来たのか確認したかった。

しかし、その動作をするときに物音を立てたら居留守がばれてしまいます。

居留守がばれたら出るまで帰ってくれないかもしれない。

以前、食器を洗っているときに心当たりのないインターホンが鳴ったんですが、廊下にも水の音が聞こえていたようで「いるんだろ?」みたいな勢いで何回もインターホン押されてすごくイヤだったんですよね。

そんな状態は絶対に避けたいので確認するのはあきらめました。

この物件はエレベーターの音や非常階段のドアの開け閉めの音がすごく響くので室内にいてもよく聞こえるます。

なので、正体不明の誰かが誰かが立ち去るをじっと待ちました。

誰だったんだろう?

モニター付きのインターホンだったらわかるのに。

ちなみにうちのお隣さんはモニター付きのインターホンに付け替えています。

管理会社がそのお金を出すはずないので、多分自腹。

 

正体不明の人物がいなくなったことを確認してから、インターホンの音を「大」から「小」に変更しておきました。

ここの物件のインターホンの音量は3段階で「大・中・小」です。

宅配便が届く予定のあるときには「大」、予定のないときは「小」にしていました。

しかし、誰もくることなんてないだろうと思い、最近は「大」のままにしていました。

やっぱりこまめに切り替えはしておかないとダメだな。

心臓の悪い人は驚いてショック死する可能性もあるんじゃないかなと思うくらいすごい大きい音だから。

私は大きな音がもともと苦手なので、必要以上にびっくりしてしまいます。

 

「大」があまりにうるさいため、ずっと「小」にしていたときもありました。

「小」だと掃除とかしていると実際に鳴ったのか、気のせいか判別しにくいくらいの音量です。

インターホンに気が付かなかったこともあって、宅配便が再配達になってしまったことがあるんです。

宅配便の人に悪いことをしてしまったと反省しました。

 

誰もくる予定のないときは「無音」でいいんですけどね。

 

\(^=□=^)/マスク