なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

ワクチン2回目終了、これで安心?

f:id:nasumiblog:20211128123908j:plain

2回目のワクチン接種終了しました。

1回目を打ってからちょうど3週間後でした。

全国的に大規模接種会場は縮小されているようですが、私の住む地域の会場も縮小されています。

会場がなくなってしまう前に打ち終えたかったのでよかったです。

 

前回もあんまり混んでいるって感じではなくスムーズに終了しましたが、今回は前回以上にスムーズに終了しました。

会場に入ってから注射を打つまで待ち時間ゼロでした。

受付も、受付から会場までの案内も、ナースの予診も、医師の問診も椅子に座ることなく、案内の人に「どーぞー」「こちらでーす」と言われ続けました。

15分間様子を見る場所には人がそれなりにいたので、私が行った時間がたまたますいているタイミングだったのかもしれません。

私は自宅から歩いて行ったのでちょっと汗ばんでいたのですが、汗を拭く間もなかったです。

注射を打つ前に上着ぐらいは脱いでおこうと思ったのですが、上着を脱ぐ暇もなくて、注射を打つ直前に急いで脱ぎました。

すごく焦ってしまった。

 

私は注射が怖いので自分に針が刺さっているところを見ることができません。

1回目の時も顔を思いっきりそむけていました。

でも、ほんとうはきちんと観察したかった。

前に「空の注射器で注射してしまった」というニュースを見ていたのでちゃんと薬液が入っているのか確認したかったのです。

「こわいけど、今回はちゃんと見よう!」と思っていたのですがやっぱり無理だった・・・。

 

昨日の午後に打ってきたんですが今のところ注射を打った部位の痛みだけで、熱も出てないし体調に問題ありません。

1回目よりも2回目のほうが副反応が出るって聞いていたのですごく怖かった。

でも私は腕の痛みも1回目より軽いです。

 

昨日の夜、夜中に発熱で目が覚めたらどうしようとものすごく不安にかられました。

朝になったらつらくて体を動かすこともできないんじゃないかって。

なので、発熱の予防のために市販のロキソニンを1錠内服しちゃいました。

腕も痛いから、ロキソニンの効果で腕の痛みも軽減されれば一石二鳥だと思いました。

朝、起きたら昨日よりも腕の痛みが軽減しているし体調も変化なし。

何にもなさすぎて、ちょっと拍子抜けしています。

朝、動けなくなった時のために玄関のドアのチェーンをしないで寝たんですがその必要はなかったみたい。

(実家が徒歩15分くらいのところにあるから、何かあったら父が合い鍵で入ってこれるようにチェーンをしないでおいた)

 

これで私も「ワクチン接種2回目を終了した人」となりました。

12月は定期健診で病院を受診するのですが、注射を済ませたのでちょっと安心。

美容室にも行きたいし、歯医者にも行かないといけなくなりそうなので打っていないよりは安心して行けるかな。

 

世の中では「3回目をいつするか」ということが話し合われているみたいです。

2回目の注射から8か月後になるのか、6か月後になるのかは知りませんが、私が3回目を打つときが来るのかということだけが気になります。

6か月後にはもうコロナが収束していて、ワクチンを打つ必要がなくなっているといいな。

 

1回目のときはこんな感じでした。

nasumi-my-life.hatenablog.com