なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

奇跡・・・はてなブログ(無料版)でアドセンス合格

f:id:nasumiblog:20211125144456j:plain

まさかの合格

昨日、寝る前にスマホをいじっていました。

そこで目に飛び込んできたのが、グーグルアドセンスに合格したというお知らせでした。

f:id:nasumiblog:20211125145456j:plain

ものすごく驚きました。

9月に2回、このブログをアドセンスの審査に出したのですが却下され、もうこのブログでは無理だってあきらめていました。

なのにダメもとで3回目を申請したら、受かったー(^^♪

なんで受かったんだろ?

落ちたあとも特に何もしていません。

いつも書いているどうでもいい記事を書いていただけです。

 

グーグルアドセンスに受かるには「読む人の役に立つ記事を書かないといけない」らしいです。

昨年、このブログをはじめたとき、自分の思ったことを書くだけのブログにしたいと思いました。

だからアドセンスは無理ってわかっていました。

でも1年続けてみてやっぱり受かりたいって気持ちがむくむく。

ダメもとで審査に申し込んではみたのですが、予想通り不合格。

実際に申請を却下され「価値のないブログ」って烙印を押されやる気もダダ下がりしていました。

3回目を申請した理由

私はいろんな人のブログを読むことが好きです。

ブログは、日記みたいなものから、何か(映画紹介とか旅行など)に特化したものなどいろいろあります。

日記ブログはアドセンスに通らないって言われているけれど、私が見る限り日記ブログでもアドセンスに受かっているブログはたくさんあります。

なぜこの人達は受かっているのに自分のブログはダメなんだろう?

この人達はいいのに私はダメって不公平では?

と思ったのです。

 

 

日記ブログは役にたたない?

日記ブログがアドセンスに通らないのは「人の役に立たないから」っていう理由のようです。

「役にたたない」って、そうなの?

自分と似た生活、似た考え方をする人がいるのってほっとします。

普段はネガティブすぎて口に出せず心に秘めていたことを、ほかの誰かがブログに書いていたら、自分以外にもそう思う人がいるって安心します。

気になる人がいれば、今日はどうしているかな?って日々その人のブログを訪れたりしています。

なので日記ブログだって私は人の役に立っているって考えます。

グーグルアドセンスの審査をする人もそう思ってくれるといいなって思います。

今後

一旦はゼロになったやる気を盛り返すのって簡単ではありません。

アドセンスに合格してうれしい気持ちはありますが、ブログをこれからこうしていきたい!っていうやる気がいまいち盛り上がらない。

2回目で合格していたら、もっとやる気まんまんでいろいろ考えられたのにな。

とりあえずツイッターで宣伝してみようかな・・・ってうっすら考えています。

 

アドセンスに2回落ちてやる気がなくなったときに書いた記事はこちら

nasumi-my-life.hatenablog.com