なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

ぼっちの31日と1日【2023】

12月31日

思うところあって年越しは実家でしようと考えたけど、結局一人暮らし宅でひとりぼっちで過ごしました。

お昼ごろに起きて、まず洗濯。

昨日、お酒を買い損ねたので買い物に行こうか悩みましたが結局行きませんでした。

しかし、夜になって寂しさが増しちゃって、酔っぱらって何にも考えずにいたいのにお酒がなくてすごく後悔したんですけどね。

 

寒いけどヒーターは使わない。

ここ数日、調子に乗って使ってたら電気代が予想通り大変なことになっているから。

ホットマットをつけて膝には薄い掛布団をかけて寒さに耐える。

 

年末のお楽しみはドラマの一挙放送。

今年はあんまり見たいのなくて、唯一面白そうだったリバースという深夜に再放送していたミステリードラマを録画しておきました。

午後はその録画をテレビの前にずっと張り付いて見ていました。

めっちゃ面白かった。

2017年のドラマらしいけど、全然記憶にないのはなんでだろう。

夕方には見終わったんですが、大晦日に見たいテレビがない。

紅白はザお正月って感じなので見ると悲しい気分になるため見ていられない。

なのでさっき見終わったリバースをまた再生しました。

 

リバースを再生しながら、昨日の夜から気になっている押し入れの扉の調整。

うちの押し入れ(2か所)は観音開きの扉なんですが、建付けが悪くて閉める時すごくきついんです。

なのでここ数年、きちんと閉めずに常にちょっとだけ開いている状態でした。

でも、急に気になってきちんと閉めたくなった。

それで、扉のねじを締めたり緩めたりしてなんとかしようと思いました。

扉一枚につき蝶番は4か所。

全部のねじを締め直せばいいかと思いきや、それではダメでした。

なのでねじを緩めたり、締めたり試行錯誤。

けっこう頑張ったけど扉はどうにもならず、夜中にガチャガチャすると近所迷惑なのでいったん終了。

大晦日に何やってんだろ。

 

リバースの再生が終わったのがちょうど紅白の最後だった。

白組が勝った部分だけみて紅白は終わり。

そのままNHKつけてたんだけど、年越しの瞬間はテレビ見てない気がする。

ぼんやりしてたらいつの間にか年越ししてた。

 

1月1日

今日は10時くらいに目は覚めたけど、寒すぎてなかなかベッドから出られない。

ぐずぐずして、膀胱が限界になり12時過ぎにやっとベッドから出ました。

うおー、寒い。

でも、ヒーターはまだ我慢できる。

 

テレビをつけて面白いのないので、録画したリバースを流しておく。

もう3周くらいしてる。

で、再生が途切れたときにたまたま目にしたEテレの「ロング・ウェイ・ノース」っている海外のアニメ映画を見た。

ふーんって思いながら見てたんだけど、最後の最後を寝室の扉の調整してたら見逃したんですけど。

結局どうなった?

おじいさんが残した船を見つけて、みんなで無事に生還できたのかな?

うおー、気になる。

 

昨日に引き続き、押し入れの扉の調整をしたんだけど、結局うまくいきませんでした。

もういいか。

諦める。

グーっと力を入れれば扉は閉まるしね。

 

こんな感じで今年の1日目が終わりました。

あ、あけましておめでとうメールは1件もきませんでした。

自分からも出してないくせに悲しんでんじゃないよね。

 

去年はこんな感じでした。

ぼっちの31日と1日 - なすみの日常ブログ