なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

生きるのが辛いターン

季節がすすんで寒さが増してきました。

電気代は節約したいけど、節約すると寒くて動けず生活が成り立たない感じ。

昼夜逆転がひどくなっているし、天気も悪い日が続いている。

食料品の値上がりも続いていて、買い物に行くたびに値上がりしています。

つらいです。

でも、生きてるだけで偉いんだよね(?)って自分に言い聞かせながら日々なんとか踏ん張っています。

メンタル、グラングランしています。

いつものことと言えばいつものこと。

落ち着いている時期と生きるのが辛い時期が順番にくる。

今はつらいターンなだけだから、じっと静かにして過ぎ去るのを待つしかない。

 

昼夜逆転

無職なんだから昼夜逆転してたって問題ないって思われるかもしれない。

でも、違うんです。

一応まだ社会に戻りたいって思っているから、昼夜逆転がすすむともう社会に戻れないんじゃないかってすごく不安になる。

無職だけどせめて朝に起きて、夜に寝るという生活リズムを保っていたいって思っています。

 

現在、午前2時から4時に寝て、12時から13時頃に起きるという生活リズムになっています。

ちょっと前までは遅くても10時には起きてたことを考えると2時間ずれてしまっています。

理想は8時台に起きる生活なので程遠いです。

なんでこんなに遅いかというと、寒いからです。

  1. 寒いからベッドから出れなくて少しづつ起きるのが遅くなる
  2. 起きるのが遅いと、眠くならなくて遅くまで起きてしまう
  3. 寝るのが遅くなると起きるのも遅くなる
  4. 寒いからなかなかベッドから出れなくて更に起きるのが遅くなる

こんな悪循環で昼夜逆転してしまうわけです。

去年の冬もそうでした。

でも、今年は12月にヒーターを買ったから大丈夫なはずだったんです...

電気代を気にしてヒーターが使えない

購入したヒーターはつけるととってもあたたかいですが、重大な問題があるんです。

それは、電気代がかかること。

(このヒーターがダメなわけじゃなくて、どのヒーターを買っても、どうしたって電気代はかかると言いたい)

予想以上に電気代がかかるのでショックを受けました。

そのときのことはこの記事。

nasumi-my-life.hatenablog.com

なので気軽には使えなくなってしまった。

それでもあまりに寒いときは使う予定ですが、使うか、我慢するかの線引きはとっても微妙で難しいです。

 

それに、電気料金そのものも値上がりしています。

電気使用量は昨年の同じ月とあまり変わらなくても、電気料金は明らかに高くなっています。

ちなみに12月の電気料金は5,945円でした。

12月に6000円の電気代なんて未だかつてなかった。

言葉がありません。

 

昼夜逆転と電気代節約

昼夜逆転した理由のおおもとは電気代を節約したいからなんです。

布団のなかは暖かいですから。

(ちなみに電気毛布を使っています)

だから腰が耐えうるギリギリまで布団のなかにいたい。

腰痛と左大腿部の痛み

暖かいからずっと布団のなかにいたいけど、そうもいきません。

ずっと横になっていると腰が痛くなってしまうから。

腰痛ってけっこう厄介なんです。

一度ひどくなるとなかなか痛みがひきません。

 

昨日なんて左の大腿骨も痛くなっちゃって身動きが取れなくなり布団のなかで泣きました。

私はいつも左向きで寝ています。

そのため、左の大腿部に体重がかかりすぎて痛くなったのかな?

左の大腿骨は最近は痛みがなかったのですっかり忘れていました。

数年前に足を上げ下げする運動をしていたらピキって痛くなって、そこからしばらく生活に支障をきたすレベルで痛かったことがあったんです。

歩いているとだんだん痛みがひどくなってしまい歩けなくなるほどでした。

少し休憩しないと再び歩き出せないし、ちょっとした段差ですら痛くて足が上がらずに登れなかったり。

かなりつらかった。

でも少しづつ治ったようで最近は痛むこともなくなっていたのですっかり忘れてました。

その左の大腿骨の痛みが、突然またきたんです。

起きてしばらくしたら落ち着きました。

危ないなー。

腰や大腿骨のことを考えると、あんまり長時間ベッドにもぐっていることは難しそうです。

悪循環でグルグル落ちてく

まとめると(まとまってないけど)、

目が覚めても寒いからベッドから出たくなくて起きるのが遅くなる。

エアコンやヒーターを使えばいいが、電気代がかかるので使いたくない。

起きるのが遅いと、夜になっても眠くならないため寝るのが遅くなる。

寝るのが遅くなると、起きるのも遅くなる。

寒いからなかなかベッドから出れなくて更に起きるのが遅くなる。

長い間、寝ていると腰が痛くなる。

昨日は左の大腿骨部分も痛くなり、ベッドのなかで一時的に動きがとれなくなる。

 

昼夜逆転してしまいメンタルが落ち込む。

腰や大腿骨が痛くなって、気持ちが辛くなる。

天気が悪い日が続くとその影響をうけて気持ちが浮き上がらない。

 

食料品もどんどん値上がりし、いつも買っていたものも手が出しにくくなっています。

食べたいものが食べれずにストレスがたまります。

私ってなんなんだろう、こんなにつらいのは自分だけなのではってスーパーで考えちゃう。

生きてる意味ってなに?

夜眠るとき、もう目が覚めたくないよって思いながら寝てる。

 

色々なことが重なり、生きるのが辛いターンになってしまいました。

悪循環です。

どうすることもできません。

落ちるところまで落ちるのを待つしかない。