なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

メンタル低迷中だけど食欲は低下しない

 

はてなでもっとブログ書きたいのに書けない。

日々、ふっと頭に浮かぶことあるとこれ書こうかなって思うんだけど、パソコンの前に座るとそれはどっかにいっちゃっている。

困ったもんだ。

今回は今日あったことをつらつらと書き残そうと思います。

いつかこの記事を読み返したら、あの日はああだったなって思い返すかな?

それとも、忘却の彼方かな?

 

 

今日も相変わらずお昼前に起きました。

今日も目が覚めてしまったか...

あー生きるのがつらいなーという毎朝お決まりの考えが頭にをめぐります。

なんて不健康。

 

9時過ぎに一度目が覚めて、外が明るいな、今日は晴れかな?って思いつつ眠気に誘われるがまま2度寝。

今日は、昨日の夜のうちにゴミ捨てしておいたので安心してスーッと眠りに落ちました。

そして、11時前ごろに本格的に目覚めました。

もう起きるかと思いつつもベッドから出るまで約30分、ツイッターを見たりインスタ見たり。

11時30ごろにやっとベッドからはい出しましたが、なぜか左の足先の感覚が変です。

こんなのはじめてなんですが、大丈夫かしら。

数日前は左の大腿部がすごく痛くて左向きでは眠れないほどでした。

それが関係しているのかな。

 

とりあえず湯沸かしケトルに水を入れてスイッチを入れ、ついでにパソコンのスイッチも入れる。

コーヒーには牛乳をコップ2㎝ぶんくらい入れています。

バターがもうないから今日(毎月20日はウエルシアデーだから)はウエルシアにいかないと。

でもなーめんどくさいなー。

とりあえずトースト食べながら、アンケートサイトのアンケートをぽちぽち。

 

気が付けばもう14時を過ぎちゃった。

ウエルシアはうちからちょっと遠いので早く家を出ないといけないのに。

帰りに業務スーパーにも寄りたいし。

業務スーパーの安いおにぎり、私がお店にたどり着くころまで残っているかな。

今日は少し暖かいってテレビ言ってたのでダウンはやめとこ。

 

 

Tポイントは2000ポイントくらい。

今日はウエルシアデーでなのでこれで3000円分のお買い物ができる。

なのに、私は計算をミスりなぜか3500円分できると勘違いしておりました。

アホすぎる。

私はウエルシアデーでバターを買うことにしています。

バターはどこのお店でもだいたい400円で売っていて、安売りしたりしないから。

それに2つ買っても日持ちするしね。

お得にゲットした感があるとお買い物も楽しいし。

 

外は日があたると意外と暖かい。

今日は長い距離を歩くし絶対に汗かくなーっておもったら、その通りになりました。

週に2回くらいしか外出しないから外の空気感がよくわからないんですよね。

なので不安でどうしても着こみがちになってしまう。

ウエルシアで買い物をすませて、業務スーパーにつくころにはわきの下とか胸の下とか汗ばんで冷たくなっているのが感じられて、えもいわれぬ不快感。

 

業務スーパーでのお目当ては冷凍ブロッコリー。

普通に解凍すると水っぽくてベチャベチャでどうすんのよって感じですが、フライパンで水分を飛ばすようにゆっくり火を通すといい感じです。

私はパスタの具に使っています。

たらこでもツナでもバジルでも、けっこうなんでも合うので重宝しています。

ところで、少し前に初めてバジルのパスタを食べたんですが、味がよくわからないんです。

食べはじめから終わるまで、ずっとこれってどんな味っていうんだろうか?って頭のなかずっとハテナでした。

10月くらいにひいた風邪が実はコロナで、味覚障害になっちゃったのかなって疑ってしまうくらいバジルのパスタの味がわからない。

あれから6回くらい食べましたが未だにどう表現していいかわからない味って思うので、多分コロナではなく私の味覚の問題なんだと思うんですけどね。

私だけかな。

 

15時に家を出て17時前に家に帰ってきました。

約2時間の外出でしたが、めちゃくちゃ疲れました。

ほんとはシャワーなんて浴びたくなかったけど、変に汗をかいてしまい身体が冷えているし、眩しさを回避するためにかぶった帽子のせいで頭もかなり汗をかいてしまいました。

仕方なくシャワーへ。

さっぱりしましたが、更に体力を奪われてもうヘロヘロです。

キッチンは昨日の洗い物とウエルシアと業務スーパーで買ってきたものでごちゃごちゃです。

でも片付ける気力がない。

どうすんだ。

 

 

片付けなきゃいけないのはキッチンなのに、寝室の家具の配置を変えたくなりました。

そうゆうときってありますよね。

やらなくてはならないことが目のまえにあるのに、なぜか他のことをやりたくなるときが。

まさにそれ。

で、本棚の配置を変えてたら目についたマンガ(動物のお医者さん)を読みたくなって、寒い寒い寝室でマンガに夢中になってしまった。

せっかくシャワーで体があったまったのに。

 

時刻はもう21時。

やばいやばい。

今日はどうしてもオムライスが食べたい。

やっとキッチンの片付け開始。

まずべちゃっとしないケチャップライスの作り方を検索、そして今日買ったものを所定の位置にしまい、昨日から置きっぱなしの食器を洗う。

なかなか食事にありつけない。

いつも料理をしている人なら玉ねぎをみじん切りにしたりするのもなんてことないんだろうなと思いつつ、私はぎこちない手つきでなんとかみじん切り。

冷凍のチキンライスが使えれば、たまごをしゃってやるだけですぐにオムライスが食べれるのに。

22時前にやっと念願のオムライスー!!

もうケチャップライスがべちゃってしてても気にしないことにしました。

 

ほんとにメンタルがやばかった時期は全然食欲なかったんですよね。

でも、今はそうではない。

口さみしくて常に何か食べたり飲んだりしています。

だから、なんか、大丈夫なんだろうな。

 

22時から100万回言えばよかったをみながらブログを書き始めました。

そしたらまたテレビのアンテナの調子が悪くて、画面も音声もとぎれとぎれにしか見れないし。

寝室の家具の配置はひと段落したので、今度はリビングの番だな。

ブログは1時間くらいで今日あったことをサクッと書いて終わりにするはずが、無駄に長々と書いてしまって2時間くらいかかったんですけど。

 

このブログなにも面白くないね。

でも、頑張ったし公開しちゃうか。