なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

簡単にできるおやつのレシピを見つけた!うれしい!

 

すごく簡単に、そしてあまりお金もかからずにつくれるおやつのレシピを見つけました!!

うれしい。

まんまるキッチン ‐ 【材料3つ】揚げない!混ぜてチンするだけ!もちもちふわふわドーナツ濃厚作り方。

(サイドバー → リンク → お気に入り動画リストからYoutubeへ)

 

早速つくってみたんですが、ほんとに簡単だし、家にあるものでできる。

これ以上に簡単なのってないのでは?と思うほど簡単で、私、感動しています。

形はドーナツですが油であげていないですし、ドーナツの形をした蒸しパンって感じです。

食感はもちもちしてます。

味はホットケーキミックスと牛乳の味。

大さじ2も砂糖を入れているのに、思うほどは甘くありませんでした。

 

このレシピのお気に入りポイント

まず、手順が非常にシンプルです。

物覚えが悪い私でも記憶できるくらいシンプルです。

テクニックもいりません

火加減とか考える必要がなく、材料を混ぜて、レンジでチンするだけ。

それに材料がいつも私の家にあるものですむこともすごく助かります。

  • ホットケーキミックス(100g)
  • 牛乳(120ml)
  • 砂糖(大さじ2)
  • サラダ油(少々)
  • チョコレート(トッピング用)

高価な材料(クリームチーズなど)や他では使わないお菓子の材料(粉など)を購入しなくていい

youtubeで「簡単」とうたうお菓子のレシピってたくさん紹介されているんですが、よくよく見てみると私にとっては全然簡単ではなく、やってみようと思うレシピ自体がすごく限られる。

それでもなんとかできそうなレシピをみつけて実際に作ってみても、美味しくなかったりしてがっかりすることもありました。

私のお菓子作り歴

おやつ代をなんとか安くできないか過去に試行錯誤したんですが、よい結果を出せませんでした。

ゼラチンを使用したチョコプリンは食感、味、ともにいまいち。

コーヒーゼリーは美味しくできたけど、ゼラチンやポーションを購入してまでは、、、と言う感じ。

nasumi-my-life.hatenablog.com

あと、バナナと卵のみでつくるバナナスフレパンケーキも作ってみたんですが、これは全然美味しくできませんでした。

バナナがまだ若くって甘みが少なかったのが原因だと思われます。

でも、卵を泡立てるのが大変すぎたので再び挑戦しようとは思えませんでした。

つくってみた

ダイソーで220円(税込み)のシリコン型を購入する必要があります。

動画を見つけた次の日、ATMに行く用事があったのでついでに100均によって買ってきました。

ドーナツ型以外にもディズニーのキャラクターの型とか丸い型とか長方形の型とかいろいろあって、私にはないはずのお菓子作りごころをくすぐられてしまった。

前述の材料をまぜて型に入れました。

きれいに型に入れるのが意外と難しくて、あちこちに生地がたれてしまうので、それはキッチンペーパーでふき取りました。

はずれやすいようにあらかじめ型にサラダ油を薄く塗っています。

バターを使いたいところですが、バターはお高いので、、、

 

 

レンジで4分(500w)チン。

うちのレンジはお皿が回るタイプなんですが、シリコン型がレンジの横幅にちょうどなのでお皿が回るときに引っかかっていました(-_-;)

でも、引っかかりながらもなんとか回転していてムラなく出来上がりました。

さわり心地はモチモチした感じ。

昨日は試しに一個だけ何もつけずにこれだけで食べたんですが、優しい味って感じでちょっと物足りない。

チョコをレンジでチンしてスプーンで塗りました。

1回目につくったときは動画にあるようにドーナツをひっくりかえして、溶かしたチョコにつけたんですが、そうすると最初はいいんですが最後の方のドーナツにきれいにチョコがつけられなかった。

動画では簡単にやってるけど、難しい(~_~)

チョコを固めるために1時間くらい冷蔵庫にいれたら出来上がり!

大満足です(^。^)

 

普段、ホットケーキをつくるときはガスコンロを使います。

弱火とはいえ火を使うから夏はキッチンが暑くなりすぎて作れませんでした。

でも、これならレンジでチンなので暑さを気にせずに食べたいときに作ることができる。

いやー、いいレシピを見つけちゃったな!!

うれしいな (^^♪