なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

病気ブログのアドセンス、あきらめないでよかった

 

私はこのブログ以外にもブログをやっています。

自分が経験した卵巣嚢腫に関する体験の記録です。

アドセンスに受かる気配が全くなくて、最近はブログの公開をやめようかと考え始めていました。

でも先日、やっと合格通知がきました!!

やったー(^^♪

ほんとにうれしいーーー\(^o^)/

これがそのブログです。

nasumiblog.blogspot.com

 

前回のブログで久しぶりに早起きしたと書きましたが、早起きの理由はアドセンス合格を知り、興奮したせいです。

nasumi-my-life.hatenablog.com

寝る直前にメールをチェックしたら、前日に合格のお知らせがきていたことを知りました。

体も心も寝る準備万全だったのに合格を知って眠気が吹っ飛んでしまった。

興奮して全然寝つけなかったうえ、やっと寝たと思ったら2時間くらいで目が覚めてしまう始末。

それで寝るのを諦めて7時台に起きました。

アドレナリンがすごく出ているなーって感じる興奮具合。

自分がちょっと怖かった。

 

 

メールを確認すると2021年9月から今まで、アドセンスに7回落ちていました。

(はてな無料版で2回、bloggerで5回)

8回目で悲願の合格でした。

長かった...

1年もかかった。

 

病気のブログは、はてなブログの無料版で始めました。

そして有料版に移行、独自ドメインを取得しアドセンスに合格しました。

有料版+独自ドメイン取得にかかった金額を1年で回収することが目標でした。

結果はさんざん。

目標金額に全く届かなかったので1年後無料版に戻し、独自ドメインもやめました。

でも、1度は受かったブログです。

内容は同じなんだから、当然受かると思っていました。

しかし、そんなことはなかった。

無料版に戻してから2回申し込みましたが、結果は不合格。

それで、はてなブログがイヤになり、bloggerに引っ越すことを決めました。

bloggerにしたのは、はてなブログと違って無料版でもblogger側の広告がつかないからです。

広告がないからスッキリして見やすい。

ブログのカスタマイズについてたくさんの人がその方法を紹介していたから、自分のやりたいカスタマイズもできるだろうと思いました。

それにGoogleがやってるからブログ関連のもの(アナリティクスやアドセンス)に登録したりするのも簡単かなと思って。

 

記事は、はてなブログで書いたものを全てコピペしました。

それで1記事あたり2,3個、イラストを追加。

これで受かるかなと期待したのですが、これでもダメでした。

ちっくしょー👿

 

考えに考えました。

そして、全ての記事をいったん非公開にしました。

その後、小出しに公開していき、

たまにアドセンスに申し込む作戦にしました。

それで、このたび合格を勝ち取ることができたのです。

 

 

長かった。

粘り勝ち。

私が執念深いおかげで合格できた。

それにしてもアドセンスの合否のラインが全然わからない。

内容は同じなのに、受かったり、受からなかったりするのがすごく不思議です。

 

アドセンスに受かって数日経過しましたが、あきらめなくてよかったとしみじみ感じます。

このブログ場合、一つの記事を読んだら読者はすぐに離脱します。

記事に継続性がないから。

1話完結という記事しか書いていないからそうなるのも当然です。

でも病気のブログは違います。

病気の発覚、検査、入院、手術.....

と続いている。

だからブログの訪問者は一度訪れるといくつも記事を読んでくれる。

アナリティクスで証明されています。

ちなみにこのブログでは直帰率は80%以上、セッション継続時間も2分くらいです。

アドセンスもこれまでは1日1桁だったのに、病気ブログがアドセンスに受かってからは2桁になっています。

ほんとにあきらめなくてよかった。

なにもしなかったらこれは継続しないので、苦手なツイッターも再開。

記事の紹介だけすることにしました。

小出しに宣伝して集客が少しでも長続きするようにしたい。

 

病気の話題がつきたら他のテーマも考えないと。

でもそれは当分先になりそうです。