なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

毎回いいねをされるの怖いんだけど

アメブロをはじめてもうすぐ1か月。

はてなブログを始めた頃と同じ苦悩があります。

それは私が新しい記事を公開するとすぐにいいねを押してくる人がいることです。

それがどうにも受け入れがたい。

ストーカー的な気色悪さがあります。

 

はてなブログを始めた頃も、記事を公開するごとに毎回1番にスターをつける人がいました。

絶対に記事を読んでないでしょ?っていう速さでスターをつけられる。

それがどうにも許容できませんでした。

しかも、同じ時間に毎回記事を公開しているわけではないのにも関わらず1番にスターをつける。

この気持ち、「きもい」という言葉がぴったり。

その人が私に執着しているように感じられてどうしようもなくイヤでした。

はてなブログではそのせいでスターを表示しないようにしました。

そうしたら気持ちが楽になりました。

残念な気持ちもあるけどスッキリしました。

 

私がいいなと思った記事にスターをつけると、お返しとばかりに私の記事にスターを付けてくれる人もいました。

それもイヤでした。

私の記事に興味ないのにスターを付けて欲しくないって思ったのです。

これが原因で私はいいなと思った記事にもスターを付けられなくなった。

 

 

スターを表示しなくなったことによるデメリットもありました。

スターを押してくれた人のブログを見に行ったり、見に行った先のブログ記事にスターをつけている人のブログに行ったり。

いろんな人のブログを読む機会が失われたと思いました。

また、いろんな記事を読みたいと思っている人がスターをたどって私の記事にたどり着く可能性も失った。

 

アメブロでも同じことが起きるなんて残念です。

次の記事からはいいねがつけられないように設定を変更しようと思います。

はてなブログに1番にスターを付けてた人、アメブロに1番にいいねを付ける人、彼らがなぜそうするのか私にはわからない。

私にかまって欲しいのかな?

なんなんでしょう。

 

記事を読まなくてもいいねは押せます。

私にいいねをしてくれていた人はツイッターでいう副業アカウントがほとんどでした。

彼らはきっと記事を読まずにいいねしていたに違いない。

なのでいいねがつけられないようにしてもアクセス数はおそらく変わらないと思います。

ただ、副業アカウントからではないいいねが排除されてしまうことがすごく残念です。