なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

通販て便利だけどストレスいっぱい

 

たくさん買っちゃった

12月の楽天スーパーセールで11個も買ってしまいました。

楽天スーパーセールを狙って買ったというわけではありません。

今年もあと1か月か...と思ったら今年の内に欲しいものを買っておきたくなったんです。

それで、そのタイミングで楽天スーパーセールが始まったからラッキーと思って買っちゃった。

椅子とかテーブルも欲しかったんだけど、決めきれなくて断念。

今回は細々としたものをいろいろ買いました。

スーパーセールも買い回りも関係ないのもいくつか買ってしまった。

でも、ずいぶん前からどうしようか迷っていたものも勢いで買えたのでよし!

通販で感じるストレス

通販って便利だけどいろいろとストレスに感じるものがあるんですが私だけでしょうか。

今回の通販でもウ゛ウ゛ッっと思ったこといくつかあって、ため息ついちゃいました。

荷物の受け取りが一番ストレス

通販で一番ストレスに感じるのは荷物を受け取るとき。

日付も時間も指定するんだけど、その日になるととにかく落ち着かない。

今何時?って何回も時計をチェックしてしまう。

トイレに入っているときにきたらどうしようって思うとトイレにも行きにくい。

今回の荷物は全部、同じ日の同じ時間帯で受け取りたかったんですが、調整に失敗しました。

郵便局で運ばれてくる荷物が二つあるんですが同じ日にできなかった。

郵便局って1回しか日付が変更できないの知らなかった。

うー。

二日続けて持ってきてもらうの悪いかな?

一つは郵便局留めにして取りに行くか迷い中です。

うちから郵便局は近いので取りに行くのは問題ないんだけど、大きな荷物を抱えて歩くのはちょっと恥ずかしいかも。

どうしよ。

過去に宅配ボックスのある物件に住んだことあるんですが、すごい便利だったな。

どの賃貸に備え付けにしてほしい。

配達の時間は全部同じに指定することに

以前日付の調整に失敗して、郵便局の人に1日2回も荷物を運ばせてしまったことがあるんです。

一つは12時~14時、もう一つは14時~16時に指定してた...

あれはほんとに申し訳なかった。

ちゃんと謝りました。

そしたら、気にしなくて大丈夫ですよって言ってくれたけど、内心はどうだろうかねぇ。

支払いをコンビニにすると通販の申し込み時に時間は指定できても、日付はできない場合がほとんどなんですよね。

だから、発送された後にその荷物が引き渡された宅配業者別にそれぞれ指定しないといけない。

その時にこんがらがっちゃったんだと思います。

なので、今回は受け取るのは全て14時~16時に設定することにしました。

これで日付をミスっても1日に2回運んでもらうということはない。

 

配達員さんもいろいろ

遅い時間は絶対に避けたい。

なぜならば、夜の配達員さんに感じ悪い人がいるから。

配達員さんてほとんどの人が普通か、愛想のいい人なんだけど、たまに不機嫌で怖い人いますよね。

たまたまその時に不機嫌なんじゃなくて、デフォルメが不機嫌な人。

私が出会った配達員さん、3回くらい届けてもらったけど毎回めっちゃ不機嫌そうで怖かったし、荷物の受け渡しも雑な感じで印象悪かった。

あの人にはもう出会いたくないので、夜に配達はしてもらわないって心に決めています。

ちなみに佐川の人で男性でした。

前に住んでたところでも、佐川で年配(男性)の配達員さんがなんか偉そうに話しかけてきてすごく感じ悪かったんですよね。

だから宅配業者が佐川だとちょっと身構えちゃう。

佐川にも感じのいい人はいたので、いい人から感じ悪い人まで差がすごく極端な感じ。

ちなみにヤマトの配達員さんは男女、年齢に関係なくさわやかな印象。

郵便局の配達員さんは穏やかな雰囲気で人がいいっていうイメージです。

荷物の受け取り以外で

メールの受診トレイが大変なことに

数日のうちに11個もの商品を購入したもんだから受信トレイがわけのわからないことになっています。

注文すると次から次へとメールが送られてくる。

注文内容の確認、支払いの手続き、支払いの確認、商品発送、クロネコや佐川急便からのお届けのお知らせ、お届け完了メール。

このメールに目を光らせておかないといけないので大変です。

ヤマトと佐川はお届け日の確認のメールがくるのでわかりやすい。

しかし、郵便局はそれがないのでお店の発送メールをチェックしておかないといけないんです。

でもメールが次から次へと来るもんだからどれが郵便局で運ばれる荷物なんだかわかんない。

一つ一つこまめにチェックしないといけなくて大変です。

一か所で支払いできなくて

私はすごい優柔不断だから商品をカートに入れたままの状態だと、やっぱりやめようかなとか、違う色にしようかなとか迷い始めてしまう。

なので、決意ができたらカートに入れて、すぐに購入画面に移動して手続きを終える。

そうすると一つ一つの支払いが別になっちゃう。

コンビニってすいているように見えても、すぐに後ろに並ばれちゃう。

それに、後ろからのプレッシャーがすごくないですか?

もう想像するだけで耐えられない。

1か所のコンビニでお会計できるのに、わざわざセブンとローソンに支払いを分けて払いました。

めっちゃめんどくさかった。

やっぱ通販はこうなんだよなー

メール便のものはもうほぼ届いていますが、全部思ってたのと違う。

袋を開けるたびにに「あれれ?」って首をかしげてしまう。

返品しようとまでは思わないけど、ちょっとなー。

通販サイトの写真、きれいにとりすぎ。

ある意味、詐欺じゃないかな。

本来のモノよりもきれいにとるんじゃなくて、その商品をそのままわかりやすくうつして欲しい。

サイトの画像と実物のあまりの違いに、笑ってしまいます。

私的に突っ込みどころ満載なので、そのうちブログにまとめられたらなって思います。

 

通販で買ってよかったと思った数少ないもののうちの一つ