なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

私のブログのアクセス数【2022】

12月

合計:6362

記事数:15

毎日ブログの記事を公開できればもっとアクセス数あがると思うけど、このブログでは無理だな。

SEO対策もできるようになりたいけど、もう一歩やる気がでなくて学べないままでいる。

だからいつまでもきっと横ばいな気がする。

11月

合計:7755

記事数:26

11月は実家に帰っている期間に毎日ブログを更新していました。

その期間はよく読まれましたが、その後不規則な投稿になると下降傾向。

SEO対策して検索サイトからの流入増を目指すのは、自分的には無理。

もっと面白い記事が書ければいいけど、それも無理。

ということは、ブログが短くてもいいから毎日投稿できるような感じにしたほうがよさげ。

ふぅ。

 

誰も読んでいないと思うと、この記事を書く意味を見出せない。

切りよく、12月で終わりにしよう。

10月

合計:6672

記事数:19

基本的には1日に公開する記事は一つにしたい。

私の記事は長いので1日に二つ以上公開したら読んでくれる人が辟易としちゃうと思うからです。

それに記事を書くのは大変なので一つが限界というのも理由の一つ。

でも、今月末はいろいろ詰まってしまって1日に3つの記事を公開した日もありました。

自分にびっくり。

先月との比較で、記事をたくさん公開すれば多くアクセスされるわけではないと証明されてしまった。

今月は先月の約2倍の記事数を公開したのにアクセスは先月に及びませんでした。

やっぱり大事なのは記事の内容ですね。

9月

合計:7853

記事数:8

今月は看護師時代のことをはじめて記事にしました。
そうしたらその記事がたくさん読まれて1日のアクセス数がはじめて500をこえました。

その後も続けて書こうと思っていくつか下書きを書いたけど、もし昔の同僚に読まれたらって思ったら公開しにくくて。

それにいろいろ思い出したらやっぱりつらくなっちゃって。

そうしていたら看護師の話題からはなんとなく足が遠のいちゃった。

8月

合計:5022

記事数:15

前半は毎日がんばりました。

でも、案の定唐突にブログへのやる気がなくなり書かなくなってしまった。

なので前半はたくさんブログにきてもらえていたけど、後半は閑古鳥。

30日に友達のことについて書いた記事を公開したら、自分が思うよりも読まれてびっくりです。

7月

合計:7271

記事数:12

今月は前半の頑張りで今年一番のアクセス数になりました。

下旬になってマイクラに夢中になったためブログから離れていたら、一気にアクセス数は下がりました。

予測不能なことがおきてそれを記事にするとよく読まれて、ただの私の生活を書いていると読まれません。

でも、そうそう予測不能なことはおきないからな。

それにしてもアナリティクスとはてなのアクセス数が1000くらい差があるんですが、なんでだろ?

6月

合計:2005

記事数:4

マイクラの1.19のアップデートがきてブログどころじゃなくなり、ブログを書かない日々が続いたら、ブログから気持ちが離れてしまいました。

ブログから離れたら、「私はなぜブログを書いているんだろう」って考えるだけ無駄なことを考え始めてしまった。

「書きたいときに書きたいことを書く」という初心を思いかえしました。

5月

合計:5316

記事数:11

5月は10日くらいになぜかいきなりアクセス数があがりました。

そのおかげで、その後にアップした記事も読まれたのかなって思います。

後半は記事をアップするのに間ができたせいかアクセス数が落ちました。

記事の内容も大事なんだろうけど、毎日記事をアップするともっとアクセス数がアップするのかな。

私には無理だけど。

4月

合計:4293

記事数:15

今月は前半はブログを頑張れたんですが、後半は魚の骨のせいで無気力になってしまいブログを放置してしまいました。

一時的にすごくアクセス数があがったんですが、その理由がわからないのですぐに低空飛行に戻ってしまいました。

3月

合計:1753

f:id:nasumiblog:20220408130707p:plain

記事数:10

f:id:nasumiblog:20220408150747p:plain

ガクンとアクセス数が落ちました。

記事の数が少ないわけでもないし、一つの記事にかける時間が減ったってわけでもないのに1月の半分にも足りません。

こうなるとやる気もなくなるし、悪循環です。

2月

合計:3057

f:id:nasumiblog:20220408130652p:plain

記事数:8

f:id:nasumiblog:20220408150116p:plain

昔の人間関係を思いかえして書いた記事がよく読まれました。

たくさん読まれるような記事がどんなものなのか未だによくわからない。

自分の書きたいように書きたいけど、読まれないのも寂しいし、複雑な気分です。

1月

合計:4093

f:id:nasumiblog:20220408130009j:plain

記事数:13

f:id:nasumiblog:20220408144634p:plain

2021年11月の終わりに奇跡的にアドセンスに合格しました。

うれしくてうれしくて12月、1月と記事の作成を頑張ったんですが1月の終わりに力が尽きてしまった。
記事を公開しないと、とたんにアクセスが落ちます。

私のブログなんてこんなもんだよなってちょっと凹みました。