なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

絶望の騒音トラブル 半分解決?編

f:id:nasumiblog:20210103232105j:plain

 

あーうるせー、でも仕方ない。

そんな毎日でした。 

 

堪忍袋の緒が切れた

ある朝のことです。

いつもは旦那の足音だけなのにその日は子供の足音も響いてきました。

これまでお子さんの足音はあんまりしませんでした。

そしてずーっと部屋の中を走り回っている。

ばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばた

そしてたまにだんっだんっだんっと地団駄踏んでいる。

もちろん我慢しました。はじめは・・・

まあちょっとすれば落ちつくだろうと思ったけれどずーっと元気。

ずーっと元気なんですよ。

ずーっと

ずーっ

「響いてる」

声を出してしまいました。

でも理性を忘れて叫んだのではないですよ。

普通に話すより少し大きめの声だったってだけです。

だけど隣にはよく聞こえたようです。

そしてピタっと足音が止まり女性の声で「響いてるって」と話す声が聞こえました。

ついに言ってしまった。

 

でもこれで静かになるなって思いました。

しかし効果は次の日まででした・・・

2日後からは再び毎朝、隣の旦那は太鼓をたたいていました。

うるさいのは子供の足音だって勘違いさせてしまったかも。

うるさいのはあなたの足音 DE・SU・YO !

 はあ・・・

 

不動産屋からのお知らせ

引っ越してきて1年くらいした頃かな、不動産屋さんから手紙が来ました。

不動産屋に騒音のクレームがいったようで「みなさん気を付けてくださいね」という内容でした。

全戸に配布していると書かれていました。

そして予想しうる音の原因がすべて書かれ、気を付けましょうとありました。

 

誰が誰に対してうるさいって思ったのかはわかりません。

でもこれでお隣の人達が気をつけてくれるようになるって期待しました。

お隣の下の階の人が訴えたのかなって思いました。

しかし、全く変わらず・・・

自分たちが言われているとは思わなかったようです。

普通はこんな手紙がきたら普段から気をつけていたとしても、もしかして自分か?って思うものじゃないかな。

どーしようもねー

 

声に出す

またいつものうるさい朝がきました。

向こうから声が聞こえるということはこちらからも聞こえているってことだよなと思って、私はいつも静かにしていました。

私の寝ている部屋にはテレビなど音の出るものは置いていません。

私はぼっちなのでたずねてくる人もおらずその部屋で声を出す用事もありません。

でも、ふと、独り言いったら向こうに聞こえるのでは?と思いました。

「あーうるさ」って普通の大きさの声で言ってみました。

するとなんかその後静かになった気がしました。

よく覚えていないのはまだ半分寝ていて頭がしっかり働いていなかったから。

 

でもうまくいった気がしたのでそれ以降も足音がうるさいときは

 「ん゛ん゛っ」とか「あーーもぅー」って言ったりしてみました。

それが効果があったのか最近は以前よりも足音が静かな気がします。

 

いまだドアの音はドンッってしています。

うるさいって思った時に「ん゛ん゛」てしているのですが気が付いていないのかな。

ドアの向こう側に入ったタイミングになってしまい聞こえないのかな。

ちょっと気を付ければそんなに音させないで閉めれるのに。

そもそもドアの開け閉めって面倒じゃないですか?

私は冬以外は開けっ放しです。

 

今日はちょっと口が悪かったかも。

私の本性です。