なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

お正月は嫌い

f:id:nasumiblog:20210114224359j:plain

 

前回のブログからもう1週間経過していました。

12月の半ばくらいから、もう一つのブログのデザインをあれやこれやしていて気が付けば日がたっていたという感じです。

ブログデザインのCSSとか何もわからないのに、そういった本も購入せずネットの検索だけでやるのはかなり無理があった・・・

まだ手を入れたい部分はあるけれどそろそろ切り上げるか。

今月中にはリニューアルする予定なので(このブログではなく、もう一つのほうを)興味がある人がいれば見に来てください。

時間をかけた割に、そうは見えない仕上がりです。

 

明けましておめでとうございます。

なんとなく挨拶したくなってしまった。

 

過去、仕事をしていた時は年末年始はまったく関係ありませんでした。

晦日を夜勤しながら病棟ですごし、ナースコールが鳴って患者さんの対応している間に年が明ける。 

働きはじめて、初めて一人でお正月を迎えたときはほんとにさみしかったな。

毎年、そばをつくってもらって食べていたのに・・・

そんな日々を数十年過ごしてきたので今やお正月も平日と変わりません。

でも世の中的にはお正月は仕事は休み、帰省して普段は会えない家族や友人と過ごす時ですよね。

(今年は違うけど。)

世の中の人と自分を比べてしまい気持ちが暗くなるのでお正月は嫌いです。

 

私には年賀状は来ません。

やり取りするとしたら例の二人くらいですが、いつの頃からか年賀状のやり取りはしなくなりました。

年賀状のやり取りをしないので今の私の住所も伝えていません。

教えて欲しいとも言われないし。

この間会ったとき二人のうちの一人は「今は年賀状が送られてきたら、送ってくれた人に年賀状を出すだけ」と言っていたし。

メールでもやり取りしていないのでほんとに何の挨拶もないです。

彼女たち同士はラインで挨拶しているのでしょうかね。

 

でも一人だけ「あけましておめでとう」のメールをくれた子がいました。

彼女は年始の挨拶だけメールをくれます。

もう何年会ってないのかな・・・

ん、10年以上会っていない(数えた)。

ほんとに簡素に「あけましておめでとう、今年もよろしく ○○(名前)」と送られてきました。

なので私も同じように返信しました。

私のメールアドレスがまだいきているか確認作業をしているようだと感じます。

そんなやり取りだけなので、彼女が今どこで何をしているのかはさっぱりわかりません。

そういえば、彼女と会わなくなったきっかけを書いた記事を途中まで書いていました。

結構前に途中まで書いて、これを公開するのはどうなんだと考えてしまい放置していました。

せっかくだし最後まで書いてそのうち公開します。

 

お正月ってこうやって家族とか友達のこととかどうしても考えてしまいます。

嫌いな季節なので過ぎてくれてよかったです。

 

 

ブログランキングに参加しています。

ボタンを押してもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


おひとりさまランキング