なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

最近の近隣事情

 

 

お隣さん、いる?

お隣の生活騒音を響かせる家族が引っ越していって2か月くらい?たちました。

今は静かでとても快適です。

足音が響いてくるとか、キッチンの収納扉がバンバン開閉する音もしない。

新たなお隣さんはいるのかいないのかわからないくらい静かです。

私の部屋はエレベーターの真ん前なので引っ越しをしているとどうしても作業をする音が響いてきます。

今回はまだその音が聞こえてこない。

でも、前の人が出てから結構たつし引っ越してきていないってことはないと思うんだけど。

いつの間に隣の家のインターホンが新しくモニター付きインターホンものに変わっているし、

それに一度だけ男女が穏やかに話している声が聞こえてきたし、たまーに室内の引き戸を開閉する音も響いてくるからな。

このまま静かな(隣から音が響いてこない)生活が続きますように。

 

置きっぱなしの掃除機

外の廊下にスティック掃除機がおきっぱなしになっています。

これは引っ越していった騒音家族の忘れ物だと思う。

騒音家族が引っ越していく前、廊下に荷物を積んでいた時がありました。

引っ越しで荷物を全て持って行ったと思いきやその掃除機だけ残されていました。

部屋の引き渡しの前に掃除しにくるのかなと思って気にしていなかったのですがそれ以降ずっと置きっぱなし・・・

やっぱり迷惑な人はどこまでいっても迷惑なんだな。

それを放置する管理会社もどうかと思うけど。

 

以前の職場で年下の同僚がおこなった非常識な行動を思い出しました。

彼女は引っ越したとき、もう使わない自転車を前の賃貸物件に置きっぱなしにしたそうなのです。

自転車は粗大ごみになるから捨てるのにお金と手間がかかるからって・・・

それを悪びれず話す姿をみて、ドン引きとはこういうときに感じるんだなって思いました。

一緒に話を聞いていた人はお説教モードになって叱っていました。

全然響いてなかったけど。

 

エレベーターは相乗りしない下の階の人

あと、下の階の人はコロナを気にしてか、顔を合わせたくないのか絶対同じタイミングでエレベーターに乗りません。

どういうことか説明します。

ある日、エレベーターに乗りました。

するとすぐ下の階でエレベーターがとまりドアが開きました。

誰か乗るのかと思いきや誰も乗ってこない。

でも私にはちらっと見えたのです。

小さい子供が誰かに引っ張られるようにエレベーターから見えない位置に移動させられたのを。

ドアが開いてもシーンとしています。

息をひそめているように感じました。

一緒のエレベーターには乗りたくないようなのでそのまま「閉じる」を押しておりました。

そういうことが2回。

なんか気まずい空気を感じます。

 

カレンダーもらった

お正月明けに賃貸の1階、郵便受けが並んでいるところにカレンダーが山盛りに入った段ボールが置かれていました。

「ご自由にどうぞ」と書かれていました。

おそらく管理会社が取引先からもらったカレンダーなのでしょう。

カレンダーを買わないとって思っていたところだったの助かりました。

欲しいと思っていたデザインがシンプルで卓上のちょうどいい大きさのものがあったのでラッキーでした。

どこかの会社名が入っているけど気にしないので、ヨシ!

f:id:nasumiblog:20210116232638j:plain


 

 

ブログランキングに参加しています。

ボタンを押してもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


おひとりさまランキング