なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

急につらい波がきてつらい

昨日は雲が多くて少々涼しかったから業務スーパー(うちからちょっと遠い)に行くなら今だって思いました。

ついでに業務スーパー方面にある100均、ホームセンターにもよって買い物をしようと思って10時30頃に家を出ました。

帰ってきたのは12時30頃。

普段から運動不足なのでとても疲れてしまい、帰ってきてからはぐでーっとしていたんですが、なぜかだんだん気持ちが重くなっていきました。

でも、その原因を考えたくなくて、何も考えないようにしました。

とりあえず昼寝をすれば体の疲れもとれて、気分もスッキリするかなと思ったけどダメでした。

体の疲れはまあまあとれたけど気分は重いまま。

この気分をどうにかしたかったし、しばらくシャワーを浴びておらず汗臭いと感じたのでシャワーを浴びることに。

体はスッキリしたけど、やっぱり気持ちはズーンと落ち込んだまま。

ああ、なんか、つらい。

もうやだ。

 

 

なぜこうなったかよくわからないって思おうとしたけど、ほんとはわかる。

一番の直接的な原因は、買い物の道中で働いている人をたくさん見かけたから。

車から白衣を着て出てくる人を見かけました。

在宅医療に携わっているんだろうな。

ホームセンターに行ったら、作業服を着ている人が何人もいました。

仕事に必要な道具を買いに来たのかな。

道を歩いていたら首に名札をさげた3人組のおじさんとすれ違いました。

お昼休憩っぽい。

他にも移動中のサラリーマンとか宅配便の人とか。

私は無職でいる自分に強烈にコンプレックスがあるので、働いている人を見るとものすごい自己嫌悪に襲われてしまう。

働かなきゃって思ってはいます。

でも、もうどうしたらいいかわからない。

働くことに不安しかない。

自分なんてどこにも雇ってもらえないんじゃないかないかって不安ばかりが増大する。

働かない私が生きる意味ってあるのかな、、、ないかも。

あああ、頭を抱えてうずくまり、もう何にも考えたくなくなる。

 

それにいくつか前の記事にも書いたんですが、この肥満の体も原因の一つ。

見た目もひどいし、汗もかきやすい。

鏡で自分を見るたびに、見るに堪えないこの体にほんとにうんざりする。

やせたいって思うのに過食をやめられない。

ダメ、ダメって思うのにお菓子の袋を手にとってしまう。

自分がイヤになります。

 

 

最近の一番の悩みはキッチンの模様替えをするのに冷蔵庫を動かしたら、フローリングの一部がバキバキってめくれてしまったことです。

ものすごいショックです。

引っ越してきたときからそこのフローリングは黒っぽく変色していて、その部分に体重をかけるとフヨフヨした感触でした。

もともと腐って弱くなっていた部分に冷蔵庫を移動させた力が加わって破損させてしまいました。

どうしよう( ;∀;)

これは自力ではどうしようもできないので管理会社に連絡すべきってわかってはいるんですが、私は管理会社の担当者が嫌いなのでどうしても連絡したくない。

でも、そのままにもしておけない。

100均で売っているパテで埋めて誤魔化そうとしたんですが、どう考えてもその範囲を超える破損なので、ダメっぽい。

もう、どうしたらいいかわからない。

これがものすごいストレスになっています。

なんであの時、もっと注意深く冷蔵庫を動かさなかったんだろう。

もう、やだ。

 

それ以外にもちょっとしたことがいくつも積み重なっている。

キッチンの排水口が詰まり気味なので、いつか完全に詰まるんじゃないかと不安だし。

パソコンの画面が突然真っ暗になったり、文字が打てなくなったり、謎のウインドウが一瞬あいたりといったことの頻度がだんだん増えてきているから、近いうちに壊れそうで不安だし、

テレビのアンテナの不具合は一向に解消しないし、

体の一部が強烈に痒くなり、我慢できずに掻きすぎてしまい一部の皮膚の見た目が大変なことになっていたり。

髪の毛が伸びて白髪のボサボサ頭になっているのに美容室に行けないとか。

最近、うまく入眠できないのに日が昇るのが早いせいで朝早く強制的に目が覚めてしまい、まとまった睡眠がとれないとか。

病気のブログのアクセス低迷とか。

 

たかがこんなことなのに。

他の人はこんなことで悩みもしないんだろうと思うのに、なんで私にはこんなにもつらく感じてしまうんだろう。

これまでなんとか表面張力で耐えていたストレスが、昨日の外出で決壊してしまった。

ただひたすら、つらいです。

もういいです。