なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

掃除を思いついた

ここ数日の気分はこんな感じでした。

何も考えたくないし、何もしたくない。

できればそのまま消え去ってしまいたかった。

でも少し時間がたって、ちょっとマシな感じになってきています。

山積する問題は今もそのままで何も解決していませんが、働く人達を目の当たりにして自分のダメさにショックを受けたことは少しだけ薄らいだように感じます。

 

 

今日、お昼すぎにサンドイッチを食べながら「あ、掃除をしよう」と思いつきました。

部屋はそこまで散らかっているというわけではありませんが、なんとなく雑然としている状態でした。

心がささくれると、それと同じくして部屋もそうなってしまいます。

うずくまって丸まっているときは部屋の散らかりようは気にならないし、掃除なんて思いつきもしません。

「掃除をしよう」って思いついたってことは、少し気分が浮上しつつあるのかも。

 

 

掃除はあまり得意ではありません。

でもまぁ、1人で暮らしているので丸く掃除しても私が満足すればそれでいいので大丈夫です。

うちに訪ねて来る人なんていませんから。

掃除って普通は毎日はするものなのでしょうか。

クイックルワイパーで拭くだけ?それとも掃除機をかける?

普通がわからない。

私が掃除をするのはゴミに気が付いたときとか、気が向いたときにしかしていないので、するとなるとものすごいホコリと髪の毛がとれます。

目が悪いからフローリングのゴミがよく見えません。

ゴミが見えない=ゴミはないってことになるし。

 

今日は、乾拭きしてホコリや髪の毛をとって、洗剤で拭き掃除もしたかったのですがそこまでいかなかった。

今日やったこと

  • 乾拭き用のウエスを切る
  • 数日干しっぱなしだった洗濯物をたたむ
  • まだ片付けていなかった冬服を押し入れの奥にしまう
  • 落ちたフックを取り付ける
  • 染み抜き
  • 脱衣所の髪の毛を掃除
  • 昨日から片付けていなかったキッチンの片付け
  • 油ギトギトだったレンジフードのフィルター取り換える
  • ゴミをまとめる
  • 日用品のストックをチェック、買い物メモ
  • 寝室、キッチン、トイレの床を乾拭きしてホコリと髪の毛を取り除く

ここまでで力が尽きました。

ほんとはフローリングを拭き掃除して、キッチンの壁も拭いてきれいにしたかった。

でも、ほこりがフローリングから大量にとれたので、ヨシとしました。

絶対にそんなことはないんですが、部屋の空気がきれいになって爽やかに感じるから不思議です。

 

 

ふと思いました。

自分はお酒を飲まない嗜好でよかったなって。

もし、私が酒飲みだったらメンタル落ちてる時にたくさん飲んでしまうと思うんです。

酔っぱらってイヤなこと忘れたいって考えると思うから。

飲んで、酔っ払って、眠るというサイクルを永遠に繰り返してしまいそう。

そうなるとこんな数日で落ち込みから浮上し始めるなんて絶対無理です。

 

明日も引き続き、お掃除したいけどできるかな。

明日はお買い物とATMに行きたいかそうそうなると掃除をする気力と体力は残らない。

 

今回はうまくコップの水を減らすことができたみたい。

それでも、なにかあったらまたすぐにいっぱいになってしまうんだけどね。