なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

無理しないストレッチで腰痛改善中

ひきこもり肥満体の腰痛改善経過

 

 

ここ1週くらい、腰痛に悩まされる日々を送っていました。

無理しないストレッチでやっと改善してきて、だいぶ楽になりました。

あー、つらかった。

あの状態が続いたらどうしようってすごく不安になりました。

 

今回の腰痛は明らかに運動不足のせいでした。

運動というか、日常生活で体を動かさなすぎるせいだったと思います。

腰痛がおきる前の数日間、私はほぼ動きませんでした。

パソコンの前に座りっぱなしか、ラグの上で寝転がるかのどちらかでした。

いつもなら料理のために少しキッチンに立ったり、家事のために多少は体を動かすのに、全てにやる気がおきなくなってしまったからです。

その結果、動くのも困難なほどの腰痛に襲われることになりました。

 

起き上がるときも、立ち上がる時も、寝返りを打つ時も痛い。

あまりに痛いから、動作に移る前にどうやって体を動かそうかと考えて、よし!って気合を入れないと動けないくらい。

一人で「いたたた、あーいたいー」って言いながら動作していました。

立ち上がっても腰が痛すぎて体をまっすぐに伸ばせない。

腰が曲がった高齢者のような姿勢でしばらくいて、少しづつ伸ばさないとピンって立てませんでした。

腰痛で一番困るのは排泄後の始末です。

大のあと、お尻を拭くのに腰が痛くてひねれないので後ろからだと手が届かない、、、

仕方なく前から手をつっこんで拭くしかありません。

 

以前も体を動かさないことが原因で腰痛になったことがありました。

そのときはYoutubeで見つけた腰痛を改善するストレッチをやって改善しました。

その経験があったので、今回もストレッチをすることに。

ただ、その動画を探すのが面倒だったので自己流でやることにしました。

 

 

以前の腰痛改善のときに学んだポイント

  • 無理しない範囲でストレッチ
  • カチカチにかたまった関節や筋肉を少しづつほぐすイメージ
  • 1日や2日では改善しないので、焦らないでコツコツとやる

 

具体的には、

ラジオ体操の動きをいくつか

  • 両手を左右に振り回しながら腰をひねる動き
  • 上半身をぐるーんと回す動き
  • 前屈と後屈
  • 片手をあげて、横に体を倒す動き

あと、昔ヨガで習ったポーズ

  • ねこのポーズ

四つん這いになってお腹を引っ込めたり、腰をそらすポーズ

  • 赤ちゃんのポーズ

四つん這いになったまま下半身は正座、両手は床につけたままでバンザイになるようなポーズ

を1日、2~3回やりました。

トイレやキッチンに立ち上がったついでにやる感じです。

 

私は記憶力が悪く、新しい動作を覚えることを面倒だと思ってしまう。

なので、自分が知っている動作でどうにかしようと思いました。

 

はじめはどの動作をやるにも腰がとても痛かったです。

ほんとに腰痛は改善するんだろうかと絶望しました。

両手を左右に振るだけで腰が痛くって腰は全然ひねることができなかったし、前屈するにも全力でやってもほぼ直立している状態でした。

でも、やるしかありません。

 

 

そして、1日1日、ほんの少しずつですが腰痛が改善していきました。

昨日になって、やっと立ち上がった時にすぐに腰を伸ばすことができるようになりました。

前屈も普通におじぎするくらいには曲がるようになりました。

よかったー。

どうなることかと思いました。

腰痛はまだ残っているので、まだしばらくはストレッチする生活が続くと思います。

腰痛がなくなっても続けた方がいいと思いますが、できるかな。

 

日記をさぼっていなければ日々の改善の様子も自分でも振り返りやすかったのに。

なんでさぼっているときに限って腰痛になっちゃうんだか。

再開しようかな。