なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

マンガを通販しただけなのに疲れました

マンガを通販しただけなのに疲れた話

久しぶりに通販をしたんですが、なんか疲れました。

マンガを4冊購入しただけなのに、なんでよ。

 

 

マンガを購入する場合、いつもはハピタス(ポイントサイト)を経由してセブンネットショッピングで購入しています。

ポイントサイト+ナナコのポイントを2重でゲットできるので、少しでも節約したい私はちまちまとチリツモしているわけです。

それにセブンネットショッピングで購入するとセブンイレブンで受け取ることができるからです。

最近、宅配便を自宅で対面で受け取ることがストレスなので、コンビニ受け取りができることが私にとってはとても良い。

しかし、今回はハピタスのポイント還元率が低かったので、ヨドバシカメラで購入することにしました。

ハピタスの還元率:2.3%

セブンネットの還元率:0.5%

ヨドバシカメラの還元率:3%

 

結論から言うと、セブンネットショッピングで購入すればよかったです。

そのほうがいろいろストレスなく通販できたと思うから。

ストレス1

4冊とも「在庫あり」だったので、当然、4冊同時に届くと思っていたのに、2冊づつ2回に分かれて届いたこと。

いつもだったら購入時に「同時に届ける」に必ずチェックをいれていますが、今回は当たり前に同時に届くだろうと思っていたので確認しませんでした、、、

ストレス2

郵便局と佐川急便で届いたんですが、郵便局のほうは配達の時間指定ができないこと。

厳密に言えば時間指定はできるんですが、時間指定を変更できる締め切り時間が早すぎて実際にはできないんです。

 

ヨドバシのサイトで支払いを選択するときに、コンビニ支払いを選ぶとサイトで時間指定をすることができません。

なので荷物が宅配業者に引き渡されたのちに、時間を調整することになります。

しかし、郵便局は荷物の移動が速すぎて私が時間指定をする間もなく届けてくれるわけです。

 

 

郵便局から時間指定なしで私の家に荷物が届く場合、いつも9時台にきます。

私の家が郵便局から近いからだと推察されます。

ひきこもりニートで昼夜逆転しているので、9時台は非常に困る。

だってまだ寝てる時間だから。

なので、届く予定の日には8時30にアラームをセットして起きて待っていました。

私は受け取るまで、荷物が2回に分かれて届くことを把握していなかったので、受け取った荷物があまりに軽くてビックリ。

ここで、「同時に届ける」をチェックしなかったことを思い出し、自分の不手際に気づくことになりました。

あー、バカバカバカ。

ストレス3

時間指定したのに、それより早く届けに来る

もうさー、どうゆうこと!?

時間指定したんだから、頼むからその時間に来てくれよ。

 

私は佐川急便の何かに登録をしているので、荷物が届く前にメールがくる設定になっていいます。

今回もメールがきていたので、「時間指定なし」から「14時~16時」に変更しました(前日の夕方に)。

だから安心していつものように寝ていたのです。

それなのに、9時30頃に、ぴんぽーん

ビックリして目が覚めました。

そして、ピ・ピ・ピって端末を使っている音が聞こえてきました。

私は寝起きが死ぬほど悪いので目が覚めてすぐには体が全然動かせないんです。

だから、この時には対応できませんでした。

時間指定している時間じゃないし、対応しなくても仕方ないです。

時間指定に気が付かなかったのかな?だとすると悪いことしたなって思いながらまた眠りました。

 

お昼前に起きてから、メールを確認したり、郵便受けを見に行きましたが再配達の紙は入っていませんでした。

 

そしたら今度は13時すぎに、ぴんぽーん。

、、、まだ早いけど、また来たの?

ノゾキアナからのぞいたら佐川のお兄さんだったので、今度は受け取りました。

ああー。

なんのための時間指定なん?

もし、13時の訪問にも私が対応しなかったら、また来たのかな。

再配達が社会の問題になっていますが、この場合は自分で自分の首を絞めているとしか思えない。

 

ストレス4

マンガに汚れと折り目がついている。

噓でしょ。

ショック。

綺麗な状態の物が欲しいから、正規の価格で購入しているのに。

 

郵便局から届いたのは1冊づつぴっちりとフィルムで包まれていてキレイな状態で届きました。

しかし、佐川のほうは裸の状態でプチプチが内側についている封筒にそのまま入って届きました。

それはいいんだけど、片方は表紙に軽く折り目がついていて、もう片方はテープのはがしそこねみたいな痕があるのはよろしくない。

もう、なんでよー。

セブンネットで購入していたら、こんなことはなかっただろうな。

まとめ

マンガを4冊買っただけなのに、なんでこんなにストレスを受けるのか。

スムーズに受け取れないわ、折り目や汚れがついているわ、ひどすぎた。

素直にいつものセブンネットショッピングで購入すればよかったです。

今後の教訓にします。

 

ちなみに今回は4冊購入し(3,033円)、3%の還元率で93ポイントゲットしました。