なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

これがSEOか

SEOに沿った記事

 

 

 

私はブログを書くときにSEOを意識して書くことはありません。

SEOが何なのかもフワっとしか理解していないので、具体的に何をどうすればいいのかがわからないのです。

なので私のブログには検索からのアクセスはあまりありませんでした。

唯一「ハローワークからの電話」という記事がたまたまSEOと合致したらしく、検索からのアクセスはずっとこの記事がダントツのナンバー1でした。

しかし、最近はSEO効果がなくなってきたのかあまりアクセスがなくなってきたように感じていました。

 

ところが最近、新たにSEOに合った記事を書くことができました。

「郵便局から居住確認のお伺いという葉書が届いた」という記事です。

おおー。

うれしい。

画像にALT属性をつけたのも効果があったのかな。

画像で検索したら、自分のブログの画像が1ページ目に出てくるのでうれしい。

 

ブログを始めて以来ずっと日本ブログ村からのアクセスがダントツでしたが、はじめてグーグル検索からのアクセスがそれを抜きました。

 

SEOに沿った記事

この経験で、SEOの重要性を実感しました。

なるほど、こうしてSEOとあう記事をたくさん書くことができればそれに伴ってアクセスも増えるということか。

SEOにあった記事を量産したいところですが、普段、私が書いているような内容ではかなり厳しいような気がします。