なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

暑さでいい感じに食欲低下中

 

最近、暑くて食欲低下しています。

いい感じです。

食べる量がいつもより減ったことでちょっとだけ(1㎏いかないくらい)体重が減りました。

このまま減り続けて欲しい。

おそらく痩せたのではなく、体の中の消化中の食べ物がいつもよりも少ないってだけだと思いますが。

食欲低下で食べる量が減っているといっても、通常時に食べる量が普通の人よりも多いのでそこまで摂取量が少ないわけではありません。

むしろ普通の人と同じくらいになったくらいかもしれません。

お菓子なんかはおそらく普通の体重の人よりも食べていると思うし。

 

試しに1日に食べたものを記録してみました。

10時頃起きる

  • おやつ:パピコ(ホワイトサワー)小さいの1本
  • お昼:ごはんと卵焼き(卵1個)

  • デザート:ヨーグルト
  • 夜:焼きそば(キャベツ、もやし、豚肉)+ミチョ

  • 夜食:せんべい2枚+プチのラングドシャ+プリン

2時頃に就寝

以上水曜日の私の食事でした。

 

食事の解説

  • おやつ:パピコ(ホワイトサワー)小さいの1本

起きてすぐはあまり食欲はありません。

なので水か麦茶かコーヒーを飲んで水分補給をします。

前日にパピコが残り1本だって思いながら冷凍庫を閉じたのを思い出し、夕方に買い物に行くから食べきっちゃおうと思い食べました。

  • お昼:ごはんと卵焼き(卵1個)

13時頃になってお腹が減ってきたのでお昼ご飯を食べました。

お昼はいつもパンなのですがなかったので、冷凍のごはんをチンしました。

卵は残っていた最後の1個を使って卵焼きにしました。

暑さでにわとりがバテているそうで卵が小さい。

卵焼きにするときはいつもは2個使うので、食べ足りない。

ふりかけもないし、買い物に行かないともう何もない。

食器を洗うときに楽したいのでお皿にラップをしています。

醤油とか乾燥しちゃうと洗うときに面倒なので。

全然SDGSじゃない生活してます。

  • デザート:ヨーグルト

食後のデザートにはヨーグルト。

ほんとは冷凍のブルーベリーを入れたいけど、130円くらいだったのが200円くらいに値上がりしててなかなか買い物かごに入れられず。

  • 夜:焼きそば(キャベツ、もやし、豚肉)+ミチョ

夜は焼きそばをつくりました。

最近、焼きそばをよく作るようになりました。

夏の麺は私は素麺が定番だったんですが、素麺だと素麺だけになってしまう。

焼きそばだと野菜も肉も一緒に食べれるのでこっちのほうがいいかなって思って、この夏は焼きそばの頻度が高いです。

以前はカップ焼きそばをよく買っていましたが、生めんのほうが安いのに気が付いてからはひたすら生めんを買っています。

赤い飲み物は炭酸水で割ったミチョです。

ダイエット目的で飲み始めましたが、ダイエット効果は全然なかったです。

でも飲んでいると便通がいいことに気が付いたので、今は便秘予防のために飲んでいます。

飲みすぎると大変なことになるので、飲むのは1日1~2杯くらいです。

  • 夜食:せんべい2枚+プチのラングドシャ+プリン

夕方に買い物に行って買ってきたお菓子をさっそく食べました。

美味しい。

宵っ張りだからどうしてもお腹が減っちゃって我慢できない。

もっと早く寝るようにすればお菓子を食べる暇がないし、ダイエットにもなると思いつつ・・・。

夜更かしも夜食もやめられない。

 

 

それにしても写真にとるとわかるけど、彩のない食事だな。

焼きそばに野菜を入れているしちょっとは努力はしているんですけどね。

 

この夏、気になったことが一つ。

スーパーでカルピスのボトルアイスを見ていません。

パピコよりもそっちのほうがさっぱりしていて好きなのに。

夏にはカルピスのボトルアイス一択なのに。

箱入りのカルピスの棒アイスは打っているけど、あれはすぐに溶けて手がベタベタになるからあんまり好きじゃないんです。

気になってネットで調べてみたら、ボトルアイスはもう売ってないらしい。

ロッテの商品ページに棒アイスのほうはあるのに、ボトルアイスはない。

検索窓に「カルピス ボトルアイス」って入れると、その次の予測が「売ってない」になる。

みんな調べてるんだな。

ないなら自作するかと思ったんですが、あの容器で食べるからこそいいんだよなと思ったので断念しました。

なんで売るのやめちゃったんだろ。

残念です。