なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

約1年ぶりに遠出した1日を振り返る

約1年ぶりの遠出を振り返る

 

 

先週、1年に1回の婦人科受診をしてきました。

婦人科受診でのことは前回の記事に書いています。

婦人科受診で言えなかったことをここで言う - なすみの日常ブログ

悔いの残る受診になってしまったので、しばらくそのネガティブな気持ちに心が支配されてしまいました。

日がたち、やっと気持ちが落ち着いてきたように思います。

久しぶりに遠出して、いろいろ思うことがあったのでブログにまとめようと思います。

1週間に1回くらいは近所のスーパーに外出はしていますが、電車に乗って出かけるのは約1年ぶり。

近所に外出するのとは違って緊張感がありました。

出かける準備が苦手すぎる

家を出る1時間45分前に起きたのに、なぜか家を出る直前はバタバタでした。

電車に乗るために駅の階段を駆け上がり、心臓がおかしくなるくらいバクバクしてました。

なぜそうなるんだ。

余裕があるはずだったのに、、、

敗因を分析したいと思います。

11時15 起床、のんびりカフェオレを飲む、食事の準備

11時45 お昼ご飯食べ始める

12時  食事終了、ゆっくりトイレ、それから食器洗い(昨日の夜のぶんも)

12時30 歯磨きとコンタクト装着終了

ここまでは順調だったと思う。

この後がよくなかった。

着替え:何を着るか決めておけばよかった。

髪型:ぼさぼさ頭が少しでもマシになるようにインスタで見つけた簡単ハーフアップアレンジをしたんですが、練習なしの本番はきつかった。練習しておくべきだった。

化粧:久しぶりすぎて、数年前のものを使わないといけないことにかなり抵抗を感じました。これも前もって安いのでいいので準備しておくべきだったな。

荷物:持っていくものは前日の夜に準備しておいたんですが、押し入れにしまいこんでいるリュックを出してなくて、大慌てで引っ張り出しました。そのせいでいろんなものを散らかしてしまった。リュックも出しておくべきだった。

で、気がついたら13時過ぎていて、電車も出発ギリギリで乗りました。

この30分の行動が問題でした。

30分ってこんなにあっという間だったっけ??

 

 

乗り換えの時間をミスった

病院までは、電車2本とバスを使っていきます。

電車は時間を気にしなくても大丈夫なくらいあるんですが、バスが全然ない。

1時間に1か2本しかないのです。

そんなに田舎じゃないし、病院も大きいのになんで!?

同じバスターミナルから別の総合病院に行くバスも出ていますが、そちらはもっと頻繁にあるのに。

なので絶対にバスは乗り過ごせません。

乗り過ごしたら予約の時間に間に合いません。

早めに行くという選択肢もありますが、早くついちゃった+診察の待ち時間で1時間近く待つ可能性もあるから、早めに行くのも絶対イヤ。

診察予約時間になるべくピッタリに行きたい。

(それでも前回は45分くらい待ったし)

駅は広いしバスターミナルも大きいのでちょっと余裕をもって、乗りたいバスの出発時刻の20分前に駅に着くように調整したはずでした。

なのに、40分も前についてしまった、、、

乗り換えの検索画面もうまく見れなくなっていたらしい。

バス停に到着してはじめて早く着きすぎたことに気が付きました。

40分も待つなんて気が遠くなってしまった。

バスターミナルの冷たい金属のベンチみたいなのに座ってひたすらぼーっとしていました😭

お尻冷たいし、長かった、、、

比較的天気がよく、そこまで寒くなかったのは幸いでした。

 

 

いろいろお店に行きたかったのに、、、

行きは余裕がないので道草せずにまっすぐ病院に向かいました。

でも、帰りにはいろいろお店に寄ろうと思っていました。

久しぶりのお買い物!!

わくわく。

しかし、ワクワクしたのもはじめのほうだけでした。

なぜなら体力がなさすぎてすぐに疲れてしまったから。

気持ちは元気なんですが、体が全然ついていかない。

楽しかったからもっとゆっくり見たかったよー。

ケユカではあれもこれも欲しくなってテンション爆上がりしました。

無印とGUにもいきましたがたどり着いた頃はだいぶ疲れていてあまり楽しめなかったな。

3コインズにも行きたかったけど、無理でした、、、

他にも行けたら行こうと思っていた店がいくつかありましたがとんでもなかった。

体力のなさを呪う。

家の動線が悪い

疲れ果てて家に到着して思ったのは、動線が悪い!!

まあ、1年も遠出していなかったので忘れていただけですが、いろいろ配置が悪いのか帰ってきてからの動線が悪すぎる。

去年の10月ぐらいからずっと婦人科受診に取りつかれていて、家のことを考えることができませんでした。

でも、それもやっと終了。

これからはのんびりと家のこと考えようかな。

、、、。